弁護士さん
9日、月曜日。朝、早く目覚めます。朝風呂で身支度。暗いうちに歩いて備前三門駅、一番列車で岡山駅に。歩いて市役所隣の駐車場へ。一晩泊めていた愛車タントで新事務所に。この時点で4500歩、歩いていました。汗でびっしょり。クーラーで冷やします。
雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。事務所を出て、大野辻のコープのお店へ。母親の食料を買って関西町のアパートに届けます。
事務所で、市販のおでん袋を鍋に入れ、それに食材を継ぎ足してそれなりの手作り風のおでん鍋をつくります。残していたハヤシライスとおでんで昼食。
メールで届いた県人権連の機関紙・地域と人権9月号、その校正も少し手伝います。1階のみんなの家だんだんに降りて、9月職場会議に。サテライトから独立した小規模多機能ホームへの発展について、経営状況と人的な配置などを説明し協力をお願いします。
歩いて民主会館へ。地域と人権の校正、その内容を伝えます。「花田健吾さんをしのぶ会」の出欠状況の確認も。県革新懇の事務所にも立ち寄り事務局長に民主県政をつくるみんなの会のことで話します。
新事務所に帰り、少し資料を持ってななくさの二階の会議室へ。個別にスタッフさんと相談です。
夕方、岡山弁護士会館へ。憲法の連続講座の第2回目。浅田訴訟でお世話になった古謝愛彦弁護士さんが、メディアと憲法、と題して講義です。65人も参加しています。古謝先生の講演の柱は、1.メディアの報道の自由、取材の自由と憲法21条、2.記者クラブ問題、記者クラブオープン化問題、3.記者会見同時中継の流れと記者個人に対する攻撃、4.まとめ・・・メディアの報道の自由、取材の自由を守るために、です。新聞労連の新聞研究部の官邸記者のアンケートや「報道の自由」にかかわって「博多事件」の判例などの資料も用意してくれていてありがたかったのです。
8時半ごろ帰宅。ビールを飲んで横になって目が覚めると、Eテレの盲目の弁護士さんの特集番組がちょうど終わってしまったのでした。録画のつもりができてなかったのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »