齢のせいかな
雑務。7時半からの、安全保障法関連法(戦争法)廃止のスタンディング、その資材を持っていきます。この日は若者たちがそれぞれ都合が悪く、60歳を越える5人が参加。みんな、気持ちは若い。
新事務所に帰り、雑務をつづけます。みんなの家ななくさの住宅さん、事務局の安田さんと打ち合わせ。2月4日の地域人権問題研究集会のスタッフさんたちの参加のこと、民医連共済の加盟についてのスタッフさんたちへの提案のこと、NPO本部への返済金額、年度末にむけての資金の運転など相談。
10時からの県革新懇事務局会議、民主会館へ車で走ります。情勢について話します。また、沖縄と連帯のとりくみ、弁護士会主催の講演会なども積極的に取り組もうと話し合われます。今年の衆院選挙、市民と野党の共闘のこと、一番の柱になります。
終えて、新事務所へ。二日前からの鍋に白菜とシメジをつぎ足して、うどんを入れて昼食です。電話がなり、まだこんの、といわれます。たまたまきていた田中青年ともども、あれれー、12時45分じゃがー、といそいで関西町の喫茶・ひまわりへ。この日の第2弾目のスタンディングです。7人で短時間宣伝です。この企画を失念すること、初めて。年齢のせいかな、とふと思うのです。
このスタンディングに待っていてくれた中に84歳の母親もいました。事務局のみんなが来ないものだから、何かあったのではと心配したよ、と叱られました。当方が、この道に進む、と話した42年前、泣いて反対した母親。いまでは応援してくれています。
一端、新事務所に帰り、愛車タントで福祉交流プラザ三友へ。運営協議会の常任委員会と啓発部会です。会長さんが、岡山市の人権推進課に、エレベーター設置の要望書を提出に行ってきた、何回も要請に行かなくては、という話をされます。年度末にむけて、総会や懇親会の日程などが相談されます。
新事務所に帰り、少し休憩。そして4時過ぎに、成年後見制度で保佐している、81歳の女性Mさんのいる施設に、途中に卵とチーズを買って持参です。体の痒さ、少し良くなってきた、と話されます。
5時半ごろ、新事務所に帰り、その後は読書。7時過ぎに帰宅、アルコールは控えめに。白いご飯、漬物と食べながら、これが一番、と。年齢が言わせるのです。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »