送迎車破損事件、一件落着
少しの雑務。そして7時45分に出発。建部文化センターには一番乗り、時間があるので旭川の河原を少し散策です。県人権連主催の「2014年度人権の伸長をめざす自治体交流学習会」です。60人程度の参加でした。映画・八鹿高校事件を鑑賞してもらい、また情勢の特徴や人権連のとりくむ活動の紹介をさせてもらいました。
終えて、国道53号線をさらに津山よりにむけて走ります。久米南町の中島ブロイラーで焼き鳥などを購入です。途中、みんなの家・だんだんの送迎車が破損されていた、と連絡が届きます。そこから一路岡山に向けて引き返します。
事務所に戻り、車の破損されている状態を発見したときの状況、警察への届などを聞かせてもらいます。夕方、警察から連絡、近所の小さなお子さんが蹴った石が偶然当たって車のガラスが破損したと。そして警察官の案内で管理者の住宅さんと一緒に、その子どもさんとお母さんと面談。サッカーが大好きな子どもさん、涙ながらにごめんなさいといういう姿がいじらしいのでした。落ち着いてきちんと子どもさんを見てあげているお母さんと修理のことなどの話は合意、少し心配した車のガラス破損事件は一件落着でした。あとは被害届を取り下げる手続きがのこりますが、示談で話はまとまります。
熱い日中のさなか、銀行に出向き、後見しているYさんの施設での利用料を振り込みです。そして人に託けられた聖書、これを青年たちに買ってきてもらい、ななくさの住宅さんと一緒に届けます。
この日から、6月分会計入力でAさんが来所。少し遅くまで奮闘してもらいました。タブレットでのインターネット中継、だんだんに泊まる浅田さんにみてもらおうとしましたが、うまくいきません。当方は、事務所のパソコンで見ることができました。終えて8時半ごろ自宅に。昼に買ってきた焼き鳥がメインのおかずでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »