時間に追われているようです。
26日、朝目覚めると雨の音が。体調と気力の相互作用で、散歩はとりやめ、6時過ぎには木村のパン屋さん、そして事務所に。
事務所で雑務。23日の丹後の旅、フレンチのディナーをいただいた「ほのぼの屋」さんのことが気になります。関連して同じ丹後の、社会福祉法人・よさのうみ福祉会のこと、与謝野町での共同作業所などのこと記している「福祉がつなぐ地域再生の挑戦」を少し読んでみます。
途中、ななくさ、かるがもスタッフの年末調整の事務が気になって、全員への書類を作成、税務署から届いている扶養異動届などと合わせて、まずはななくさに持参です。
10時からは事務所メンバー4人で、NPO地域人権みんなの会主催の、「認知症の理解と援助」学習と実践報告、の学習集会の諸準備の会です。当日の任務分担、看板、受付用紙、パソコンとプロジェクターの準備が中心。そして報道機関と会員さんへの再度の要請文の送付、などの作業、新たな仕事が発生します。
午後から、NPOみんなの会の理事の吉野一正さんに来館願って打ち合わせ。財団法人岡山県民主教育研究会から人権啓発ブックレットを発行するためにです。NPO岡山人権研究センターの事務局長とタイム工芸の社長さんにも同席をしてもらいます。
障害者運動に半生をかけてきたその経験と教訓などをまとめてもらって本にしておきたいとかつてからおもっていたところ。発行をどこにするかを迷っていたのですが、財団法人として定期的に人権ブックレットを発行しようということに。その最初に吉野先生にお願いでした。研究センターの管木事務局長がブックレット作りに全面的に支援してくれることになり、ホッと。
かるがも、に走ります。年末調整用の書類を持参です。花田のしーちゃんが掃除役で残っていてくれて、その顔をみてホットします。かえるときに管理者の青木さんがちょうど帰ってこられて用件を伝えます。
事務所で、人権21などの原稿の構想を頭に描こうとしますが、なかなかなのです。切羽詰まってきているときなのに、気がかりですがすこし時間がかかりそう。頭も少しは錆ついてきているようです。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »