福祉の対象、働く権利、その関連性は
26日、歩いて事務所に。途中、一膳飯屋の西崎食堂で朝食をとります。生卵を白いご飯にぶっかけておかずは鯖の塩焼き、味噌汁をつけて402円でした。
事務所で雑務。ななくさ、かるがもの管理者から相談や連絡が。会員さんからは、住民税申告のことで相談も。所得税対象にならなくても、国保料と関連してくるのできちんとしておいた方が良いとアドバイスです。高橋税理士事務所からは、NPO本部のみの決算書などの提出を求められます。この間、いつもそうしているはずなのに今回は事業所も含めた決算を提出していました。反省です。慌てて、改めて入力を、間違いないか再確認をして、そしてファックスで送りました。
スーパーまで買い物に出かけさせてもらって、母親の食料の買い出し。そして、持ち帰りの、浅月のそば、を買って事務所へ。金ちゃんが鍋を使って美味しく仕上げてくれました。
午後、S長さんが来館して、4月分のななくさ、かるがも会計入力を仕上げてくれました。途中、林病院に出向きます。社会福祉法人「結い」の評議委員会です。2時間たっぷり、2010年度のまとめを。作業所で働く職員の賃金は、福祉対策、労働分野とどのように関連しているのか、最低賃金制から除外されている人の働く能力とは、など考えさせられる会議です。所長さんをはじめ、スタッフの奮闘ぶりに敬意を感じます。
6時半過ぎ、事務所に帰ると、ななくさ職員の健康保険証、紛失しての再交付申請したのですが、早くも届いていました。月曜日に申請してその週の木曜日に届いたわけで、こんなに早いのは初めて。さっそく、ななくさに持参。泊り利用のGさんにごあいさつしましたが、表情に余り変化なし。怖い人がきたと思われて夜の睡眠に差しさわりがあってもならず、という気持ちが働きます。事務所にUターンでした。
写真は岡山市役所ロビーでの、さつき展の盆栽です。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »