みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

朝方の夢、命日、全国革新懇、地域人権だより

|23年05月21日 |中島 |

2014/ 5/19 6:49

20日、土曜日。夜中に目が覚め、本を読んで2度寝。夢が鮮明な感じの起床です。朝風呂で身支度。運動公園へ出向いて散歩。鹿田町の木村のパン屋さんに出向いてサンドイッチなどを買ってきます。

事務所で雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ななくさスタッフさんの体調のこと気にしています。前日出向いてくれた、みんなの家かるがもの「実地調査準備」の状況なども聴かせてもらいます。組織とか事業体とかで、所属するスタッフさんたちの役割はいろいろ、みんなが元気がてでくる事業所づくりには、社会に対して視野も広く持とうと努力し、構成する人たちに対して深慮できる人、そんな人たちの小さくてもいいから集団が必要、などと話し合います。

この5月末から、みんなの家だんだんの送迎係として働いてくれるOさん、来所。管理者の佐々木さんとまずは来週からの勤務時間帯を相談。慣れてからまた勤務時間数なども考えていきましょうとお願いです。途中、三戸さんが家庭菜園で採れた空豆、玉ねぎ、アスパラ、さやえんどうを持参してくれます。ありがとう、いつもすみません、と。

この日が4年目の命日のポン友宅へ、歩きます。相方さんに、こちらがみた朝方の夢の話も。

新事務所に帰ってきます。頂いたさやえんどうなどを入れて、インスタントラーメンで昼ご飯です。

午後、第42回全国革新懇総会にzoom参加です。総会スローガンは、「戦争の準備を許さず、憲法をいかす社会をめざし、共闘と統一戦線運動の前進、発展に奮闘しよう」です。この間の市民と野党の共闘の成果をきちんととらえ直し広く共有すること、自公政権の新たな補完勢力の役割も歴史を遡って考えてみることが大切だと思うのでした。

法人の「地域人権だより№62」に取り掛かります。同時進行的に、法人全体の2022年度決算、貸借対照表、財産目録などの作成に。「地域人権だより」は7割ほど、決算書などはほぼ完成、の段階まで頑張りました。

NHKテレビの夕方の地方ニュースで、G7サミット・岡山ピースアクションのとりくみが、県原水協の平井事務局長インタビューも入れて、放映されていました。

7時半過ぎに帰宅。頂いた空豆を皮つきのままで焼いてもらいます。アスパラもいただきました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報