みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

事務所で一日

|23年05月13日 |中島 |

12日、金曜日。4時過ぎ起床。この日の赤旗新聞、西日本のページに「岡山県水平社100周年のつどい」の記事が掲載されていました。「地域人権憲章」を「地域人権宣言」として書かれていて、ちょっと違和感を感じます。朝風呂で身支度。

新事務所へ。快晴の早朝の散歩、この日は高柳方面から用水沿いを歩きます。カワセミをみなくなってもう2年近くなるのかな、もう一度会いたいね、などと思いながら。いるのは雀ばかり。

コンビニに立ち寄り、牛乳などを買ってきます。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日話し合った利用者さんのこと、他の専門家の方たちの意見、対応へのアドバイス、などを聴かせてもらいます。

事務局の安田さんと、5月給与の検算です。前年度比、どれだけ増えているのか、計算してみます。880万円から38万円あまり増えて918万円へ、104%程度に。5月の給与支給後の各事業所資金の運転が滞りなくいけるようにと、通帳残高を確認しながら検討もしてみます。

みんなの家だんだんの佐々木さんから、コロナ感染から解除された利用者さんたちへの対応のことで相談が。確信はあるものの、医療、感染症にかかわることなので、専門家に改めて問いかけてみます。岡山市の保健所スタッフさん、感染から10日も経過した方に改めて抗原検査はしません、死滅したウィルスに感知して陽性反応が出る場合もあって混乱します、と応えてくれました。

スタッフのTさんと一階の入り口でやりとり。運転資金の一部お借りしました。2階の事務所から借用書(貸借契約書)を持って降りて手渡します。わざわざ持参してくれたことも含めて、最敬礼です。

豆ごはんで昼ご飯です。

午後、雑務。気がせいていて、栗原小巻さんの独り舞台、「愛の賛歌 ピアフ」、5月の西大寺市民劇場例会はこの日はキャンセル。岡山市内の公演に行こうか、と。

法人の本部会計について、帳簿の整理にあたります。年度末あたりからのパソコンへの入力、きちんとできるように点検です。手作業です。

夕方、母親のアパートへ食料を届けます。

帰ってきて、さらに雑務。妹尾青年、民主会館に届いた書類、持参してくれます。翌日の「林友の会」の総会資料、速達で送られてきたものもありました。

7時過ぎ帰宅。豚まんも美味しい、ビールの肴です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報