みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

医療費助成、障害者の参政権

|23年05月14日 |中島 |

13日、土曜日。4時過ぎ起床。朝風呂で身支度。運動公園へはしります。曇り空のもと20分ほどの散歩。薔薇、紫陽花、果林の実などを写真に収めてきます。薔薇はそろそろ終わり時期、紫陽花はつぶつぶが出始めたころ、果林は少し赤みかがったほんの小さな実をつけています。鹿田町の木村のパン屋さんへまわってサンドイッチなどを買って、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日、利用者さんの診察に病院へ同行すること、受診する気持ちに傾くように支援すること、それには日頃の人間関係、その利用者さんのものの言い方、会話の仕方などもよくよく観察しているなと思うところ、いろいろと。

雑務を続けます。前日の残り鍋に、卵と冷凍うどんを放り込んで、手作りのうどんすき。美味しいのです。

林病院へ走ります。ひまわりホールで「林友の会」2023年度総会です。会長の石田弁護士さんのあいさつ、林病院の林院長のあいさつ、やはりコロナ感染問題と集まりのことなどにかかわっての話になります。今年は、慎重さの中でも、対面の取り組み、大いに考えていきたい、と。「精神障害者の医療費助成を実現する会(仮称)」を6月15日に結成することも方針の中で提起されました。情勢のところで、「天海訴訟」は2審判決逆転勝利、千葉市の「上告」と書かれていました。2審の判決内容と浅田訴訟判決の違い、「上告」でなく「上告受理申立て」になっていることなどを話します。石田弁護士が、その違いを説明してくれました。「浅田訴訟」のまとめ、やはり必要性がたかまっています。終えてからの第1回幹事会で、「障害を持つ人の参政権保障のために郵便投票の拡充を認める判決を」と岡山でも裁判でとりくまれていることの情報、障岡連のみなさんから頂いた情報ですが、伝えておきます。

東川原のコープのお店で食料を購入。いつの間にか併設していたパン屋さんがなくなり、お酒のコーナーに代わっていました。カレーパンが美味しいお店だったのに残念、と。店内の銀行ATMで現金を引き出しておきます。残高がだんだんと乏しくなります。

帰り道、母親のアパートに食料を届けます。新事務所に帰って、しばし休憩。気合を入れて、スタッフニュース№18.に取り掛かります。8割がたできたと思う7時ごろ、お腹が空いたのでやめて帰宅。連れ合いの妹が久しぶりに顔を見せてくれました。神戸に住まれている彼女たちのおばさんから、ちりめんじゃこ、それに御座候が送られてきた、といいます。岡山には御座候がないものと思われているのでしょう、などと。7時半過ぎから、テレビは土曜は寅さん。今回は何回も見るものでもないような内容だったかな、いやいやもっと奥深いものなのだろうか、などと。山田洋次監督も「寅さんシリーズの中にも、出来不出来があります」と語っていたこと思い出します。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報