みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

感染対策、憲法記念日

|23年05月4日 |中島 |

5月2日、火曜日。5時起床。朝風呂で身支度。

新事務所へ。コロナ感染状況の確認です。前日に感染したと判明した人を入れて合わせて16人。こんなに広がるとは、予期せずにぶん殴られた感じがします。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事業継続計画のうち、感染対策などはななくさ案を示しもらい、法人としてもまとめていくことなど話し合います。事務局の安田さんと、7日の着ていく服についてあれこれと。

津山から買ってきてくれた、そずり肉を使ってカレーを作ります。三戸さん、来所。自宅で採れたそら豆、アスパラ、玉ねぎを持参してくれます。パートナーさんにもとカレーをタッバに入れてお持ち帰りです。

相談ごとが届いて、愛車デリカ.2.で走ります。短時間で終えて、民主会館へ。ちょうどタイム工芸の社長さんが「岡山県水平社100周年記念誌」を届けてくれました。当日参加者の座席表なども確認。事務局メンバーで記念誌を手に取ってみていくと、最初のはじめのほうに一つは脱字、もう一つは誤字を見つけます。緊急の手配をしてもらいました。

お昼ごろ、かるがもからの電話。利用者さんのご家族がコロナに感染した、というもの。その利用者さんがなるべく感染しないように、感染した場合の対応、などが課題です。感染対策委員長さんたちとよく相談してほしい。そのご家族に少しでも応えられること、同時に事業所に感染者が出ないように、という対応を、と。夕方、利用者さんは陰性のままだけれど常に慢性疾患があり介護5、の方なので入院させてくれた、という連絡がとどきます。一安心です。

 

3日、水曜日。憲法記念日です。4時半起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。ちょっとヒヤッとした空気が気持ちよいので、散歩。帰り道、西崎食堂で、朝ご飯。鯖、卵焼き、中ご飯と味噌汁、定番です。完食して、新事務所に帰ります。だんだんの感染者は、二日前からひろがりはストップ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。「ななくさの唄」のCDを持参してくれます。レコーダーで聴いてみます。少し雑音もあるけれど、BGMとしては大丈夫かな、と。

「100年を振り返る」パワーポイントの作成、少しずつ補充していきます。先日、当日参加してくれるスタッフさんと話した時、自らの認識として、「水平社」は名称は知っているけれど部落問題関連はあまり内容を知っていないのよ、と話してくれました。観てくれる方たちに少しでも参考になれば、という思いに。

事務局の安田さんに、午後からは「憲法集会」に参加したらと勧めます。すき家に走り、丼ご飯で昼食です。

JR備前三門駅から岡山駅へ。そして路面電車で県庁前でおります。そこから歩いて市民文化ホールへ。待ち合わせしていたYさんと会って、一緒に会場へ。内田樹さんの講演、沢友恵さんのコンサートです。日本はアメリカの属国、主権者はいない、という立ち位置からの話内容です。9条の会、革新懇から講演などよく要請されるようです。沢さんのトーク、そして歌声、よかったです。素敵な空間でした。

Yさんと歩いて岡山駅あたりまで一緒に。7日にまたお会いしましょう、と別れます。岡山駅で少し買い物。JR吉備線で事務所に帰ります。母親に弁当を届け、6時半過ぎに帰宅。喉が渇いてビールが美味しいのでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報