みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

12月15日、16日

|21年12月17日 |中島 |

15日、水曜日。朝、5時起床。いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。この日は、給与と賞与の支給日です。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ななくさ・だんだん連名の年賀状、その印刷代金を持参してくれます。この日が原稿締め切り日となっている部落問題研究所に、苦戦しています、数日間の延期をお願いです、とメールです。

大野辻のコープクリニックへ走ります。肩の痛みのために撮ったMRIの写真も持参してみてもらいます。この整形外科の先生は良い先生ですよ、が評価。整形外科の先生の言われるように治療を受けなさいよ、という話になります。年齢が一番の問題だ、という認識のようです。乾燥肌対策の塗り薬も処方してもらい、虹色薬局でいただきます。

愛車タントを走らせ、浅田さん宅へ。年賀状を印刷してくれたので、当方、ななくさ・だんだん、などの代金を支払いです。最近の生活状況をききます。大阪社保協が出版した書籍に、浅田さん自身が書いた闘いの要旨が載せられていました。

県庁へ走ります。庁舎内の銀行のATMには長い行列が。あきらめて、近くの王様のラーメンで昼食。ここのチャーシューがなつかしい中華そばの味を思い起こさせてくれます。

市役所へ。分庁舎の6階の事業環境部へ。空調機の更新の補助金申請用紙を提出です。

新事務所に帰ります。翌日の会議用に、「岡山県地域人権ネットワーク構想」について、提案・論議できるものを準備していきます。

連れ合いは地元の会議と忘年会。当方は8時過ぎに帰宅。前日の残り物などで夕食です。

 

16日、木曜日。4時過ぎに起床。朝風呂で身支度。真っ暗な池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。この日の会議の議題のひとつ、「岡山県地域人権ネットワーク構想」について、前日の文を整理していきます。とりあえず10部印刷です。

みんなの家ななくさのKさん、来所。給与・賞与を手渡します。民主会館へ走ります。県人権連の会議です。おひとり、竹本さんが体調不良で欠席、9人の会議です。新年にむけての課題など、改めて論議。これまでに何回も指摘していることが対応できていない、と事務局に対して厳しい批判もあります。個々人の責任、組織としての責任、そこを総合的にまとめるところが事務局でしょうに、いやいやこちらがその視点抜けているのか、などとと頭がいたいところです。

終えて、食事もとらずに数人での会議。終えて喜怒哀楽のお弁当で昼ご飯です。

午後、「全国水平社100周年」の動画撮り。法人のたちがり、現状、運動との関係をはなしたつもりですが、さて、どう映っているやら、ちょっと心配。

2時から県革新懇の代表世話人会議。4時まで。終えて、森脇元県議さんたちを交えての会議。5時半過ぎに終えて林病院へ走ります。雨が降り、この時間、道が混んでいます。6時10分、やっと到着、6時半から評議委員会です。この日は議長の役割。理事会から半年間の経営状況、上半期決算などの報告。評議員から、入院患者さんの年齢構成、入退院調整の専門職が必要では、マイナンバーカードと保険証の具体的な実施は、コロナ感染者への人権配慮については、などと質問や意見が。

事務所には帰らず、8時過ぎに直帰。この日は9時半過ぎから一日事務所を出ぱなし。自宅で、昼に残したお弁当、この夜の会議いただいた喜楽のお弁当をおかずに、やれ、この日は会議を五つ、疲れたわ、とビールでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報