みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

カワセミがいた

|21年12月13日 |中島 |

12日、日曜日。5時前に起床。連れ合いと早朝の配達物をすませます。朝風呂で身支度、Eテレの俳句番組、季語がマスク、を楽しみます。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。すぐに歩いて喫茶店へ。途中、用水路にかわせみを見つけます。写真を撮ろうとした途端に飛び立ってしまいます。飛ぶ宝石、こんなところにいるとは・・。喫茶店でモーニング。帰り道、同じく用水あたりを探します。またいました。今度は川面をすべるように飛んでいきました。

新事務所へ帰ります。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事業所の自己評価などをまとめていく時期、集中しなければ、と話していました。やはり、利用者さんへのご家族の対応などのことで、立場上こちらからは踏み込めない場面もあり、気持ちが落ち着かないことが多々あるようです。ななくさのT君、来所。当方の要望している中古車選びの話です。こちらの要望をきちんとまとめてみるからよろしく、とお願いです。

15日支給予定の賞与計算の検算。あれこれと考えると時間もかかります。途中、借金の申し入れに対応して前日手渡したお金の借用証書を、わざわざ責任者の方が持参です。きちんとしているわ、と。この日の釣り例会は欠席の連絡を入れます。昼ご飯、お肉のはせがわのハンバーグ。大野辻のコープのお店に走り食材を手に入れてきます。歩いて母親のアパートに運びます。

午後、成年後見制度で保佐している85歳の女性の「年間報告書」を作成。裁判所に翌日提出するまで準備します。

書類に目を通します。そして短時間の読書。途中、頭のリフレッシュのために暗くなってから散歩。事務所に帰ってきて、また読書、でした。

7時過ぎに帰宅。この日は連れ合いたちは日生までミカン狩り。カキフライが食べたいからと注文を付けていたので、殻付きの牡蠣を買ってきていました。やはり牡蠣はフライが一番、でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報