みんなの家、10月末までの会計チェック
25日、水曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンを。この日は鴨たちがいない、どこへ行ったやらと気になります。
新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ご近所の建物の利用についてあれこれ。介護保障についての情報発信の場にならないものか、などと。田中青年、来所。民主会館に届いた郵便物など持参してくれます。三門革新懇の新春旗開きの日程の設定について役員の人たちと相談してもらうように提案。県人権連、人権岡山、みかどの会のとりくみなどについて聞かせてもらいます。
スーパーニシナに歩きます。食材を仕入れて、寄せ鍋出汁にあれこれ放り込んで昼食です。
午後、税理士事務所のKさん、来所。3つのみんなの家の会計、10月までチェックしてもらい、年度末までの見込みを示してくれます。まさに予算通り、冬の賞与は昨年並みに、3月賞与の総額が前年より増えるということになりそうです。事務局の安田さんが50人ほどのスタッフさんたちから集めた年末調整用紙を手渡していました。
民医連県連事務局長に10月末までの損益計算書をメールで送付。素早く返信が届きます。事務局長も、コロナ禍で出張もなくなって事務所にいることが多くなっているのだと思います。みんなの家だんだんの事務的な整理で出てきてくれていた池田さん、「介護職員処遇改善加算申請」と職員研修計画の関係はと問いかけられます。ファイルを開いて2020年4月に提出した申請書等再確認でした。
夕方、岡山駅西口に車を停めて、少し歩きます。サンステの丸善に出向き、岩波ブックレットと図書カードを購入です。隣のレジに並んだ背広姿の青年は漫画本を数冊を差し出して、領収書をと言っています。これが噂の、鬼滅の刃、なのかなとふと思ったり。サンステ北館で、連れ合いが地元の会議で遅くなるので夕食のおかずを。新事務所に帰ります。自宅に帰った連れ合いからのラインが8時過ぎ。お腹がすいた、と帰宅でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »