みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

浅田訴訟勝利判決から2年の集いの計画

|20年11月14日 |中島 |

13日、金曜日。朝、3時に目が覚め寝床で本を読んでたら二度寝に。5時過ぎに起きていつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。コロナ感染の広がり、新聞はどのように報道しているのか気にしながら目を通します。障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会の吉野事務局長から電話連絡、浅田訴訟勝利2周年の集い、12月13日の日曜日、夕方から開催するのでよろしく、と。県人権連吉岡事務局長、来所。みんなの家かるがもに給与を届けてくれます。当方は、朝どれ卵や野菜類を仕入れに瀬戸町近くまで走ります。もしかしたらまだあるかなと少し期待したけれど、さすがにぶどうはもう終わりでした。

帰り道、浅田達雄さん宅にお邪魔。浅田訴訟勝利の2周年のこと少し話します。ちょうど昼時、ヘルパーさんが来られました。その後、岡山駅前のアジア国際センターに立ち寄り、韓国商工会のYさんと面談。同僚が事故で急に亡くなったことが堪えているようでした。アジア国際センター前の中華そば屋さん、こびき、は満員。まだ次々とお客さんが到着。とても並んではおれないので、蔦屋の下の鯖専門店で唐揚げ定食で昼ご飯でした。

新事務所に帰ります。「地域と人権・月刊誌12月号」の最終校正にとりかかります。意味不明と思われるところ、また追記してみたり。印刷所の担当者に余分の仕事させてしまっているかな、と。

成年後見制度で保佐している85歳の女性、Mさんの診察代を西崎郵便局に歩いて出向いて送金です。この日は朝から、両足の太腿の筋肉に張りがありちょっと違和感が。背中の痛みは前日にほぼなくなったと思っていたのがまた少し残っている感じ。運動不足かな・・・。

夕方、岡山県でこの日13人のコロナ感染、と発表がありました。山中伸弥さんのブログから、「黒木登志夫先生は私が尊敬する癌研究者であり、サイエンスライターでもあります。岐阜大の学長も務められました。新型コロナウイルスに関する情報を、様々な角度から解説されています」の11月7日付を読んでいきます。安倍前首相が言っていた「日本モデル」、今の第3波の原因ではないかと思われるようなことが書かれています。

帰宅は8時過ぎ。連れ合いは地元会議で留守です。精神障害者医療費助成制度の拡充を求めて運動している方から電話。県議会で懇談会を積み重ねているようです。互いに理解をはぐくむこと大切ですね、と話します。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報