みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

キャリアアップ助成金

|19年04月28日 |中島 |

2014/ 4/28 7:01

27日、土曜日。朝、新事務所へ。

雑務。9時半に歩いて出発、郵便局で成年後見制度で補助していたFさんにかかわる処理を行い、民主会館へ。

県人権連の会議です。約25名の参加。前日指摘していた会議レジメは手直しがされていましたが、会議室で始まる前にみた数字、これは訂正を指示。

10連休や新元号でのはしゃぎ、庶民の私たちの暮らしからどこか遊離しているのでは、とあいさつ。5月12日の総会を前にして、方針案、決算、予算案などを事務局メンバーが報告提案です。終えて、やはり先輩たちもなにかと心配なのでしょう、かつての資料をわざわざ持参してくれていて当方に示してくれます。会議を積み重ねてもなかなか次の段階に反映できないもどかしさも感じているようでした。これも私たちに問題があるのかと自問です。

スーパー・ニシナ経由で新事務所に帰ります。買ってきた弁当で昼食。しばし休憩の後、母親のアパートへ。西瓜とトマトを手渡します。ポン友宅へも足をのばしますが、玄関から声をかけても応答なし。時間帯が良くないかな、また来ようと思い直して新事務所に帰ります。

民主会館へ歩きます。NPO法人地域人権みんなの会宛に届いている書類を持ち帰ります。そのなかに岡山労働局から、助成金関係書類在中、の特定記録もあります。かえって開けてみると、キャリアアップ助成金支給決定通知書と「生産性要件算定シート」がありました。生産性要件を満たしているので、助成の割り増しを行ったという説明書も。この時期に、ありがたい、と思わず声になります。

成年後見制度で補助していたFさんのNHKの受信契約の解除、施設の方でやってくれると勝手に思っていたのですが、そうでないことがこの日にわかり、解除の手続きを電話で行います。NHKのホームページを見てもその手続きがすぐわかるようにはなっていません。「NHK受信料解除の手続き」で検索、具体的な電話さきなども書かれていたものを参考にしました。結局、この日のうちに、岡山支局の関係者から返信の電話あり、これをもって契約解除しました、と言われてホッとしたのでした。

7時ごろに帰宅。缶ビールを飲んでいると、あとから帰ってきた連れ合いに、「どこか調子が悪いの」ときかれます。早すぎる帰宅、というニュアンスです。うーむ、・・・。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報