みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

浅田訴訟、判決の前日

|18年03月14日 |中島 |

13日、火曜日。この日はまさにフル稼働の一日でした。朝、いつものように新事務所へ。愛車タントのはく煙が異常に感じます。

雑務。翌日の浅田訴訟判決を前に、何かと連絡がはいります。この日、午後から打ち合わせをしようと決めていきます。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事務局の安田さんも含め、翌日の裁判への傍聴、車の段取りなどはなします。一階のみんなの家だんだんの利用日になっている浅田さんと短時間の面談。

愛車タントをガソリンスタンドへ。バッテリー交換、オイル交換、さび止めなどで1時間余り預けます。その間、岡山駅まで歩いて結局は西口の、ジジ、で昼食。また、歩いてガソリンスタンドへ。合計4万円を超える請求になっていました。うーむ。

午後、民主会館へ。浅田達雄さんを支援する会の、同じく代表世話人の吉田さんと事務局の田中青年と打ち合わせ。翌日の進行などを話し合います。

新事務所に帰り、みんなの家の合同事務局会議。7人参加です。年度末の対応、新年度の方針づくり、なども論議です。

夕方、成年後見制度で補助しているFさんが入院している病院のケースワーカーさんから電話。Fさん、体調が戻り退院してもよい状態になったが、施設の方から施設自体を代わってもらう、そのかわってもらう施設は現在、インフルエンザ罹患が多く、来週に還れるようにしたい、と言われました、と。えー。このケースワーカーさんも心配されての連絡でした。

7時前、そのFさんの携帯から電話が届きます。退院してもよいのに、と残念がっています。

夕方、関西町の小集会所へ。地域人権みかどの会が要請しての、国道180号都市計画整備事業にかかわる岡山市の説明会です。今回は第2回目。都市整備局の関係者7人が出席してくれています。みかどの会のメンバーからは、住みやすい、住み続けれる地域づくりの構想、また対象とされた人たちの不安を払しょくすべく対応を、という視点で多くの意見が出されます。

9時半ごろ帰宅。テレビは、森友学園の改ざん問題。安倍内閣の傲慢さ、ここにきても自らの保身で押し通そうとする姿勢、国民が黙っていないはず、と。この日は頭をフル回転させた日。ビールで癒すのですが、考え事の方が多い、そんな夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報