みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

会議、水彩画、火災保険、成年後見、マンスリーライブ

|18年03月3日 |中島 |

2日、金曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度、池の鴨たちにパンを投げ入れてから出発。

新事務所で雑務。9時過ぎ、歩いて民主会館へ。NPO法人地域人権みんなの会の事務局理事メンバーの月に一度程度の定期的会議です。年度末にかかわる財政のこと、新年度での理事会、総会の日程なども相談です。ついでに、県人権連の4月22日の総会のこと、方向性を決めて準備に取り掛かること、など話します。

帰り道、岡西公民館へ。知り合いの山本さんが絵を展示している、と前日きいたものでちょっと寄ってみます。素敵な水彩画です。

新事務所に帰り、今度は岡山駅前まで愛車タントで走ります。みんなの家かるがもの火災保険の更新のため、韓国会館内の現代海上火災保険株式会社の代理店へ。付き合い20年ほどの友人、Uさんと面談です。確定申告相談、自主申告計算会のことなど話題になります。

県立図書館に出向いて4冊返して6冊借りてきました。オランダ通りのハンバーグ専門のお店で遅めの昼食。

成年後見制度で補助しているFさんのいるT病院へ走ります。Fさん、少しやつれたかな、とおもわせる表情。それでも、夜食に食パンを食べたい、ご飯に梅干しを添えて食べたい、とねだります。看護師さんに相談すると、血糖値などの関係でダメですと言われ、Fさんがっくり。つらいところです。孫の手が欲しい、とこれもFさんの要望。すぐにはないから探してくるね、と退室です。

新事務所に帰ります。少し、休憩。

☆岡山禁酒會舘マンスリーライブ  LIVE=LIFE vol.203  時代や社会を見つめ、現在(いま)を熱くそして瑞々しく歌う…
フォークシンガー 中川五郎さんをゲストにお迎えして  (特別出演:金子泰子 trombone) 演奏:中川五郎、金子泰子、OZAKI UNIT

というメールを確認して、Mさんの車で禁酒会館へ。主宰の尾崎さんに、久しぶりに急にきたうえに短時間しかいないけどよろしくお願いです、とご挨拶。大正に建てられた禁酒会館の歴史、それは社会運動のひとたちのことをこめた歌がオープニング、いいね、こういう雰囲気、と思うのです。

中川五郎さんの歌、2曲だけきけて退室です。それから、かつてから約束していた話合い、そして遅めの食事でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報