みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

2月は気忙しい

|18年03月1日 |中島 |

2月28日、水曜日。自宅でひとり夜明けを迎えます。いつものように朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。年度末を迎えての対応、抜かりなく、同時に少しでも前進をと言う思いで話し合います。みんなの家だんだんのスプリンクラー設置にかかわる補助金、最終的に決定したという文書が前日に届いたよ、と伝えます。その最後になる書類を提出すべく準備して、事務局の安田さんと一緒にKSB会館内の岡山市保健福祉局事業者指導課へ走ります。担当してくれている職員さんに提出、お世話になりました、引き続きよろしくですと最敬礼でした。2月はいつもより2.3日足りない、その分気忙しいなという思いがします。

ラーメン通りに出て、柴田というお店へ。中に入りきれない人たちがいます。へー、こんなに混むようになったんだと待っている青年に声をかけます。つい1か月ほど前からこうなんです、と返事が。大将一人で頑張ってるの、そうなんです、と続きます。手際よくお客さんを誘導し、ラーメンも固めか、ニンニクをいれるか、野菜の増量は、などと聞きながらつくっていく様子、そしてその笑顔、いいんです。650円のこの店の普通のそば、とても美味しくいただきました。

新事務所に帰って、しばし休憩。その後、民主会館へ。就職連の事務局会議です。事務局の高教組の先生方が参加され、他の人たちは日程が合わなかったようです。事務局長のW先生が労働局、県労政課、県教委などと話し合いをしてきた、今年度と前年度の2年間の記録をもとに、前進面と課題をまとめてくれています。テープおこしも大変だろうに、ご苦労様です、と。総会の日程、その時に行う学習会のことなども話し合われました。

新事務所にかえって、今度は、京山のT病院へ。成年後見制度で補助している90歳の男性、Fさんの様子をうかがいに。顔色は好くなっています。本人は何回もトイレに行きたくて困っている、と。ソーシャルケースワーカーさんに面談して、退院のさいは現在利用している施設にも連絡を宜しくとお願いです。気持ち良く受け止めてくれるワーカーさんです。

新事務所に帰り、休憩室を利用して炬燵にはいって読書。この日届いた、全国人権連発行の「地域と人権・月刊誌3月号」の子ども食堂の運営についての報告、うんうん、という思いで読みます。

7時過ぎに帰宅。軽めのビールと炊き立てのご飯で夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報