みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

事業所運営で

|17年04月11日 |中島 |

10日、月曜日。朝、少し寝不足気味。いつものように朝風呂で身支度、池にパンの耳を投げ入れて出発です。鴨が帰ってきていました。

雑務。気になっていた、遺言書作成と「任意後見」を求めている人のことでパブリック法律事務所のKさんに相談。まずは相談窓口に来てくれたら、という返事をもらい、その旨を相談されてきた方に伝えます。

みんなの家ななくさの住宅さん、事務局の安田さんと打ち合わせ。銀行に出向いて、保佐しているMさんの施設料などを引き出し、施設まで走ります。途中、コンビニで卵とチーズを買ってMさんに。

帰り道、スーパー・ニシナで食材を。新事務所にかえって、野菜鍋で昼ご飯です。

午後、岡山市事業者指導課より連絡。スプリンクラー設置、その補助対象としていくうえで書類整備の件です。少し、頭が痛くなるようなこと、これもその流れをよく知るEさんに相談です。

民主会館へ。県人権連の事務局会議。総会を前にして、新年度と中期的に見たうえでの財政の在り方、活動の転換をどう具体化していくか、問題意識を話します。

5時過ぎて一度新事務所に。6時、勤労者福祉センターへ走ります。自治体問題研究所主催の市民公開講座、今回は、県医労連書記長、森本さんの「社会保障の充実を求める全県キャラバン報告」です。介護保険の四大改定、1.要支援1・2のヘルパー、デイサービスの保険外しと市町村事業化、2.特養新規入所者は原則要介護3以上、3.2割負担の導入、4.非課税者の施設食事・部屋代軽減の要件の強化、などが市町村でどうなっているのかをはなされます。また、国保の都道府県単位化では、保険料の大幅引き上げの危険が予想される、と。

8時前に帰宅。缶ビール2本、焼酎の湯割り。少し横になっていると、頭がふらふら、胸まで気持ち悪く、悪酔いのようす。何か身体がすっきりしない、寝不足か、なんなのかなー、と。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報