みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

地域をめぐる動向、人権課題

|17年04月7日 |中島 |

6日、木曜日。朝、いつものように新事務所に。

雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。市民税の特別徴収のこと、それから外れる人たちの対応、商工会議所会費の支払などなどについて。

明石さん、来所。胃カメラの検査を終えてきた、と。喉がまだかすれている感じ、珈琲もいらない、と。東京都議選など、政治情勢について短時間の会話です。

みんな家かるがもにむけて走ります。健康保険などの喪失届を持参。パソコンのスキャンする機能のことなど、よろしくと話します。

岡南の天満屋ハピーマートで、珈琲の豆、合わせて400グラム、そしてドリップ用のペーパーフィルターを購入。遅めの昼ご飯、中央卸売市場のなかのふくふく通りに。海鮮どんぶりなどはあきらめ、結局、卵かけごはん屋さんへ。食べたのは、チキンカツ定食。カツの量、一目見て、これは食べきれない、と。半分、ティッシュで包んで持ち帰ります。

2時過ぎに新事務所に帰ります。女性のHさん、来所。「『部落差別』固定化法」の問題について、体験に基づいての読む人にわかりやすい文章、見せてもらいます。地域をめぐる動向、短時間話します。ちょうど、同じ学区で運動を続けてこられたYさん、来所。将来の想定する課題で個人的な相談、聞かせてもらいます。少し調べて後に連絡を入れます、と。

4時過ぎて、蔦屋さんへ走ります。思いついたようにNHK時代劇のDVDを探します。思うのが見つかりません。倉本聡さんの、北の国から、は貸し出しで動いている形跡がみられました。

新事務所にかえって、届いているメールに対応。退職される方たちの離職票をつくってもらうためのこちらからの提出書類、メール添付で送信です。

昼に相談を受けたYさんのことで、知り合いに情報の提供を受けるために電話。まずは、遺言などのことで相談窓口となっている諸団体のことなど、聞かせてもらいました。Yさんに、その情報を伝えます。

少し読書。7時過ぎに帰宅。缶ビール2本と焼酎の湯割りいっぱい。少し気鬱な感じも残った一日でしたが、この時間だけは頭をゆるやかに、前向きに、と。豊洲市場問題のテレビをみて、10時には就寝。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報