狭窄症らしい
27日、水曜日。朝、歩くことがきついので、連れ合いの車で送ってもらって新事務所に。
ゴミステーションに残されているゴミ袋が気になって、みんなの家ななくさの住宅さんに連絡です。そして雑務。
明石さん来所。珈琲をおとして懇談です。昼前、ななくさとだんだんの火災保険の書き換えでYさん来所。6月18日のななくさ10周年の会ことなども話題でした。韓国大使館に出向いてきたことなど、その様子を聞かせてもらいます。一緒に、中華園で昼食でした。
午後、民主会館へ。岡山県地域人権問題研究集会の拡大事務局、8人の会議です。集会は来年2月4日の土曜日と決めています。小畑隆資実行委員長が基調講演されるのですが、そのもとになる提案をしてくれます。参院選挙での立憲主義を守るための市民と政党の共闘を総括的に捉えて、その発展をめざす内容です。これまでの私たちからすれば、国民・住民本位の政治、これを自らが主人公として憲法にもとづく政治を勝ち取る、そのための広がりを含めたプロセスも新しい政治の基礎的なものになるのではないか、そのことの意義がより鮮明になっていくように感じられました。
終えて、民主県政をつくるみんなの会の代表委員メンバーでの会議です。続いて、NPO法人地域人権みんなの会の事務局を担う理事の4人での打ち合わせ会議。12月3日開催の「あなたともに考える学習集会」の会場確保を確認、内容については8月9日に頭を寄せ合って考えてみよう、ということに。小規模多機能型居宅介護事業所へのスプリンクラー設置、それが義務化されたのでは、という情報も入り、正確に調べることもお願いでした。
夕方、整形外科に出向きます。歩くとお尻と太ももの筋肉が痛くなり歩けなくなるのです、というと、リハビリを担当してくれた男性療法士の方は、典型的な「脊柱管狭窄症」の症状ですよ、筋力をつけて痛みを和らげていくことが対処療法でしょう、と言うのでした。長期戦のつもりで覚悟しなければ、と思ったのです。
新事務所にかえって、少し雑務でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »