山口雪子さんを支える会、第2回口頭弁論
26日、火曜日。朝、新事務所に。
雑務。トヨタレンタリース会社の新しい担当の方、来所。みんなの家かるがもの車の事故対応のこと、報告を受けます。
保佐しているMさんに電話して午前中に出向くことを約束です。
まず県立図書館にいき4冊を返却、新たに4冊借りてきます。図書館で商工団体連合会のFさんとばったり、少し立ち話でした。駐車場に戻る間で足が痛みます。
Mさんのいる施設、3階まで歩きます。買ってきた卵とチーズを手渡し、体調もふくめた近況を聞かせてもらいます。
帰りに寄った事務所で、明石さんとばったり。この事務所で、少し話し合いでした。帰りにスーパーに立ち寄り、うどん用の刻み葱やかまぼこを買ってきます。
新事務所にかえって、乾麺をゆがして、熱いうどんをつくり、昼食です。
午後、岡山地方裁判所に。山口雪子さん、岡山短期大学准教授ですが、彼女の視力が落ちてきたことを理由にして、授業と研究室を取り上げられたことに対して、その無効を訴えている裁判です。今回は第2回目。傍聴者は、東京、広島、大阪あたりからも参加されていて総勢約40人。裁判長は、次回以降の審理日程をくむための話し合いの中で、「傍聴者も大勢いらっしゃることもあるので」とこの裁判の注目度を推し量っておられました。次回の第3回口頭弁論は、9月13日の午前11時、第4回は10月11日午後2時からとなりました。
終えて、きらめきプラザへ。報告集会、記者会見です。水谷賢弁護士が中心に裁判の意義を話されていました。山口さんは、仮処分でとどめた研究室で一日中静かにおらざるを得ない状況を話されていました。歌手の、原やん、がその場でギターを取り出し素敵な歌を歌ってくれました。会を大きくさせていく、早く職場で授業ができる判決を勝ち取る、などの思いを込めて、会を閉じました。
事務所にかえって、車を置いて、急に降り出した雨の中、天満屋近くの、芳竹さんへ。岡崎茂明さんのしきりで24名が集合。2時間の貸切です。裁判の勝利にむけて連帯を強める懇親会でした。会の会長さん、八鹿高校事件のとき、私も京都から駆け付けたんです、と当方に教えてくれました。思わず、へえーそうなんですか、私も行ったんです、とうれしい対話になりました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »