永代供養、もう少し先にしませんか
17日、火曜日。朝、新事務所に。そしてコンビニをめざして少しの散歩です。
雑務。特定求職者雇用開発助成金の申請について、その対象の労働者の勤務時間数など半年分を確認して、作成した書類をメールで社会保険労務士のHさんに送ります。
知り合いの弁護士さんにお願いごとで電話。若い弁護士のOさんはすぐに動いてくれました。助かりました。
前日銀行から引き出した現金をもって保佐しているMさんのいる施設に向かいます。施設の職員の方に支払いを済ませて、Mさんのお部屋に入らせてもらいます。当方から「この前はこちらを気遣ってくれて電話をありがとう」と。楽しく折り紙の話をしてくれます。体調もよさそう。永代供養の業者さんとの話し合いは、少し先にしませんか、と提案です。Mさん、任せます、長生きせなあかんからあわてんほうが良いかも、と。
帰りに、田町の喫茶・東京の付近に駐車。第2自由軒に行こうと思って歩いていると、最近開店したようなお蕎麦屋さんが。久しぶりに食べたかった第2自由権のスープと焼き飯、これは次の機会にしようと決断、せいろ定食、そばとご飯とおかずつき、をいただいたのでした。おそばがおいしい。今度はそばだけ大盛りをいただこうと思ったのでした。
午後は、前日に続いてAさんが会計入力に。そして社会保険労務士のHさん来所。社会保険の基礎算定用紙も持って帰って提出してくれることに。
3時を過ぎて歯医者さんに。治療は10分ほどで済みますが、まだ数回通わなくてはならないようです。買い物をして事務所に戻ります。朝依頼したスタッフのことについて弁護士さんからの報告が届きます。関連しての電話も続きます。
夕方、読書の時間がとれました。
写真は、16日撮影の、ベニバナ。姿がかわいい。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »