みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

名古屋で連泊

|14年06月1日 |中島 |

30日の金曜日。

新事務所で雑務。4日前からの歯の痛み、幾分楽になってきましたが、きちんと痛み止めと化膿止めを準備です。11時ちょうどJR吉備線、備前三門駅に乗り込みます。岡山駅から名古屋まで新幹線、1号車の自由席、すわれる席がありました。12時51分に到着、北駅の地下街に降りて、日本そばの昼食を摂ります。駅の構内を反対に歩いて、会場に向かいます。人権連の会議です。7月の全国大会方針などを論議です。

31日の土曜日。名古屋市の駅近くのホテルで目覚めます。バイキング形式の朝食、ご飯はお代わりも。

この日の会議は「第5回組織活動の前進と要求の事業化交流会」。全国人権連の主催です。まずは、愛知県のNPO法人おひとりさまからの「単身者の激増と権利保障、ネットワークづくり」と題した報告。そして、愛知県甚目寺支部のとりくみ、兵庫県東播地域のとりくみ、の報告が続きました。会場で群馬県からこられた3人の方々に、介護事業所を設立して運営したいと考えているのでアドバイスをしてほしいと声がかかりました。人権連組織としての事業に対する基本的な考え方、目指すもの、などを整理すること、同時に法人を設立しなければならないので、たとえばNPO法人ならば、その法人の性格からして押さえておかねばならないこと、独自に理念を確立させて二つの組織の有機的な結びつきを維持することの大切さなど、話させてもらいました。

この日も前夜と同じホテルに宿泊です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

リンク2

記事カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも