総選挙、公示
雑務。新聞は、前日の26日の日本記者クラブ主催の党首討論会の様子を伝えています。大雪で千歳空港から足止めが7千人もということ、統一協会との癒着未解明のまま自民党は28人公認している、という内容なども。
みんなの家だんだんに移動して4か月目のTさん、来所。パソコンの更新、その問い合わせには民医連事業協にも、などと話します。みんなの家ななくさの住宅さんも上がってきて、事業所運営にかかわる課題の話へ。こちらは急いで岡山駅西口の全日空ホテル前へ走ります。この日は、衆院議員選挙の公示日。岡山1区選挙区から立候補するSさん、元気に、物価高対策、消費税減税を柱に賃上げなど、暮らしと経済にかかわって、そうだと言える内容の第一声を上げていました。終えてから笑顔が素敵なSさんと固い握手です。
喫茶店に出向いてひと休憩。母親のが入院している協立病院へ走ります。11時前に病室に入ります。11時半過ぎにストレッチャーで運ばれて、胆汁が流れる管を入れてもらう施術をうけます。談話室で待機です。2時、主治医の先生から説明を受けます。難しかったけれど無事成功したよという話から、今後の対処などの話しに。
いったん事務所に帰ります。横になりたくなって自宅へ帰ります。うとうとしたかなというときに主治医の先生からの電話。静脈が細いようなので翌日処置を別の医師にしてもらいますよ、というもの。了解ですと応えます。
スーパーニシナで買い物をして、6時半ごろ新事務所へ。7時半過ぎにみんなの家だんだんの佐々木さん、来所。飼い猫のことでひと騒動した利用者さんの直近の動向とこの夜の対応について、ご夫妻で利用されている利用者さんの夫人ことでかかりつけ医から大きな病院で診てもらってと言われたので、今から救急で病院へ出向くということ、1月中に施設利用となった方たち、2月からの新たな利用者さんなどのことも報告を受けます。夜勤の方たちにもよく説明しての対応をよろしくとお願いでした。
8時半過ぎに帰宅。遅い夕食でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

ご訪問
番目