不安定な政局、それで中道でよいのか
16日、金曜日。4時半起床。朝風呂で身支度。歩いて新事務所へ。
雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。話は政局の動向について。新聞やテレビ、SNSからの情報を織り交ぜて。立憲民主党と公明党で「中道改革」党をつくるという話。軸が動くと中道はどこになるのか。一貫性あるいは基本的な柱、これらはどこにあるのかね、などと。トランプ大統領がグリーンランド、イランへの動きを活発化させていること、こんな極悪な姿勢はあまりにひどい、維新の会が大阪府知事と大阪市市長、辞職して選挙を行うというけれど世間は相手にしていない、などと。政権党の自民党高市政権の若者の高支持率はなぜなのか、などと。
みんなの家だんだんの所有者、家主さん担当の方と修理や看板などをお願いしている業者さんが一緒に来所。だんだんの台所からの排水の逆流状態の原因は配管の中の掃除がされていないからですと。設備の問題ではないので、今回の作業代金はこちらが負担することになりました。ななくさの看板について、取り換えてもらうことになります。少し勉強してよ、と言いますがいま精一杯の金額です、となかなか渋い返答です。誠実な人柄だと感じる方なので、一応進めていただくことにしました。だんだんの看板は、現在のままでよろしくと。
カレーを作っておいて、大野辻のコープに走ります。看護師さんの募集にかかわって相談です。対象者にしたい方の体調が芳しくない状態になっていて、対象をさらに広げないといけないという話です。
短時間、花を探して歩きます。新事務所に帰ります。ななくさに連泊していた母親がこの日アパートへ帰る、と言っているということで訪問です。アパートの鍵がキーの束からなくなっていてあれこれ。外れて背広のポケットに入っていて助かりました。母親はベッドによこになったまま。電気湯たんぽを温めてあげて布団の足元に入れておきます。
夕方暗くなってから、買ってきた小説を読みたくてサン・マルクへ。20年ほどあっていない同じ歳のKさんらしき人が大きな声で会議をしている現場に遭遇です。スーパーニシナで買い物もして、7時ごろ新事務所に帰り、8時前に帰宅です。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »
ご訪問
番目