岸田首相、次はなしを表明
14日、水曜日。いつものように新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフさんご家族のコロナ感染状況なども視野に段取りをしていく、その流れを聞かせてもらったり。事務局の安田さんと打ち合わせ。そして8月給与の個人票と労働実績表との照らし合わせを。
テレビは、岸田首相の自民党総裁選不出馬の報が流れます。引き際を心得ているという評価への演出なのか、どこかからの圧力もあったのか、なぜ今のこの日に、などと考えます。裏金問題などにたいする国民からの批判から逃げていくための方策でしょうが、自民党という政党について、つかみどころはどこなの、という感じも。
県人権連の吉岡事務局長から電話。地域人権問題研究集会の事務局会議の準備について聞かせてもらいます。地域人権ネットワーク会議の案内について。そのテンポ気になりながらも・・。
みそ仕立ての野菜鍋を作ります。
買い物へ。そして、私的にお願いされた用件を済ますために、コンビニ、郵便局、病院へと走ります。
新事務所に帰り、母親に食料を届けます。
みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。7月度の収入実績表を持参してくれます。ななくさが775万円、だんだんは668万円、かるがも534万円で合計、1977万円の収入になりそうです。だんだんの利用者さんの様子も聞かせてもらいます。コロナ感染を経て利用再開になったSさん、晩御飯はお弁当を自宅に配達しているけれど、翌朝覘くとそのまま残しているケースが多くなったので、夕方だんだんで夕食をきちんと食べてから自宅へ送るようにしている、と。古い家屋で一人暮らしのMさん、生活保護制度を活用しているが成年後見人制度もとりいれ、壊れていた空調機を新品に取り換えてもらうことになった、などと。きめ細かい心を込めた対応をみんなで頑張っている様子を聞くとこちらの心も暖かくなります。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »