みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

事務所で日曜日

|24年06月3日 |中島 |

2日、日曜日。4時半ころ起床。朝風呂で身支度。ゆっくりと新聞に目を通します。池の向かい側の木立から鳥の囀りというか変わった鳴き声が聞こえてきます。空気はさわやかです。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。夜勤勤務、食事作りで人手が不足気味、有志にボランティア精神も発揮してもらい、頑張り合っているという感じ。

地域と人権・岡山版の記事を整理中、みんなの家だんだんの管理者さんが事務所に。介護職員等処遇改善加算金の支給の仕方についての周知、スタッフさんたちが回覧し押印した文書を持参してくれます。

みんなの家かるがもの事務長から、利用者さんが一人で一円玉、3500枚を貯めていてその使い方に困っている、という話がとどきます。金融機関の対応に苛立ちますが、妙案はなかなか・・。

ポン友の連れ合いさんが来所。ご近所の家屋が売りに出されている、という話。一度みせてもらおうかということに。みんなの家ななくさの住宅さんに同行願います。時間も気になり、この日の釣り例会は欠席です、と連絡をいれます。

地域と人権・岡山版の記事をまとめてメール添付で民主会館へ送ります。

あわてて、遅い昼食。花田青年からもらった即席めんの「カレーうどん」。具は玉ねぎだけ入れて鍋でつくります。夜中に食べるとおいしいものだと実感です。

売却したいという家屋を拝見。平屋の家の中にもはいらせてもらいます。間取りなど、姫路で3歳児から高校3年生まで住ませてもらった昭和の家を思い出します。さて、どうするか、思案です。

新事務所に帰ってきます。休憩です。その後ビーフシチューづくり。

夕方、成年後見制度で保佐している88歳の女性、Mさんあてに届いた「介護保険負担限度額認定申請書」に記入し、通帳などをコピーして添付。返信用の封筒にいれて近くのポストに投函です。

ビーフシチューを小鍋に入れて、7時半ころ持ち帰ります。暗くなってきて、今頃釣り例会に参加した人たちはたくさん釣っているのかな、などと思いながら、冷たいビールで喉を潤すのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報