みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

財政課題と対策、そして運動

|24年06月1日 |中島 |

2013/ 5/31 6:43

5月31日、金曜日。この日も睡眠時間はみじかいけれど早くから起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。メールには、妹尾青年から夕べの理事会の議事録的記録が送られてきています。ありがたいものです。なみんなの家ななくさの住宅さん、来所。前夜の理事会、ご苦労様と話し合います。1年の間に利用者さんの入れ替わり数字が大きかったみんなの家だんだん、その利用をやめていかれた方の背景なども話題です。

北区の福祉事務所へ走ります。成年後見制度で保佐している88歳の女性、Mさんの収入申告書を提出です。窓口の方が次々と担当という方を呼ばれて、3人目の女性に説明できて受け取ってもらいました。例えば生活保護係りの看板などがあり、そこで話されている内容が聞こえてきます。別の部屋、相談室もあることは知っていますが、受付段階での説明もプライバシーが守られる対応が必要では、と思ったりします。

新事務所に帰ってきます。みんなの家だんだんの管理者さんが事務所に来られ、ダスキンに「ねずみ対策」も施してもらうその見積書を持参です。「ごきぶり対策」の2.5倍ぐらいの代金です。それでもやってもらわないとね、と話し合います。総会当日の報告、利用者さん全体の動向も入れてよろしくと話します。

急いで残りご飯をお粥さんにして昼ご飯。約束の1時までに民主会館へ。おかやま人権研究センターの理事長、事務局長のお二人と話し合いです。主には財政問題からの事業関係の見直しの話です。理事会で論議された結論的なものの話をされます。こちらの気持ち、運動のレベルの長年の成果と課題、それに対するセンターの役割に思うことなどを伝えます。同席の吉岡事務局長の発言を聞いていて若い人たちにも参加してもらったほうが良かったかも、と思ったり。

県革新懇の事務局長と懇談。ここでも財政が課題。お願いして届いた募金を手渡します。大安寺の天満屋ハッピイーズへ。蔦屋でDVDを返して新たに借りてきます。食料品も買ってきます。

新事務所に帰ります。しばし休憩。母親のアパートへ歩き食料品を手渡します。

帰ってきて、書類に目を通します。7時半過ぎに帰宅。三谷幸喜作品の、みんなのいえ、というDVDをみますが途中でもうやめて寝よう、と。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報