民主県政をつくる会
20日、土曜日。雨上がりの早朝、歩いてみんなの家だんだんへ。おいてある愛車で桑田町の木村のパン屋さんへ。運動公園に出向き30分足らずの散歩です。
新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんの体調の変化、病院との連携、ターミナル期の過ごす場所の確保などの話に。
残りご飯を雑炊にして昼ご飯。
午後、民主会館へ。民主県政をつくるみんなの会の総会です。主催者を代表して、「様々な課題を県民の皆さんと基本的人権の確立へ、それをめざすとりくみこそ豊かな人間性と精神が醸成され秩序ある生き生きとした地域社会、岡山県をつくりあげていくという視点で、民主県政をつくる会の活動を前進させましょう。今年10月は県知事選挙です。県政を県民本位に転換させていく大きなチャンスとして取り組んでいきたいと思います。今日の総会議案の重点のひとつです。みなさんの積極的な討論をお願いします」あいさつ。森脇県議から2024年度県予算案の課題と特徴の報告。花田事務局長が2023年のとりくみ、主には、県に対して新年度予算に関する要求書提出、旧統一協会についての学習と要請、岡山桃太郎空港で自衛隊の実動演習に反対する要請・行動、伊原木知事の後援会の政治資金規正法違反に対する申し入れを柱に報告。2024年度の活動方針提案は、特に2024年10月の知事選挙に向けての取り組みを中心に提案でした。参加者からも、発言がつづきます。災害対策連と憲法九条の会活動などを自ら関連させて取り組んでいる報告、「生産性」評価を取り入れられているのではという思いもする教育現場の課題、県知事候補者擁立を早くという声、などが。閉会あいさつは鷲尾さん。県政は、民主主義が軽視されていると指摘して、より広い方たちとの共同を求める民主県政をつくるみんなの会の取り組みの大切さを強調していました。
終えて、新事務所に帰ります。自宅と母親宅に八朔や食料を届けてきます。月曜日の管理者会議の準備に。
夕方、JR吉備線で岡山駅へ。路面電車で西大寺町あたりまで。釣りクラブの会合。この談義、聞いているだけでも楽しいものです。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »