みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

年末の魚

|23年12月31日 |中島 |

2011/12/29 10:47

29日、金曜日。ちょっと朝をゆっくり。いつものように新事務所へ。

雑務。顧問の池田さんを迎えに走り、みんなの家だんだんへ。ケアマネさんのお手伝いをと約束していたようです。お昼にケアマネさんと一緒に昼ご飯。新しく利用者さんに結びついた方の支援のありよう、これまでにない対応が必要かも、などと聴かせてもらいます。

午後、釣り仲間のFさんを助手席に四国へ走ります。途中、児島線の釣り道具屋さんで、青虫1000円と新しいリールも購入。水島インターまで地道、瀬戸大橋線を超え、高松道をはしり、白鳥のインターから国道11号線へ。まずは一泊朝食付き4950円のビジネスホテルにチェックイン。少し荷物などを降ろして、徳島県に入ってすぐの小さな漁港、長浜の波止へ。もう40年近く四国でのホームグランドにしています。ウキ止めで指先を刺してしまいます。まあ大丈夫だろうと軽く思っていたら、指先まわりが血がいっぱい、あわてて車にもどりカットバンをはります。それだけでなく、二本針の下針が指にかかっていたたたぁと声が出たり、悪戦苦闘の夜釣りです。Fさんがさぐり釣りで、数匹のアコウなどかつてない釣果。ウキ釣りの当方はアコウとウキソメバルが1匹ずつ、ほとんどはガシラ、それも小さいのは数匹リリースという程度です。12月末ですからさすがに夜遅くなると冷たくなりますが、この日は風もなく好条件。11時まで海にいました。大きな月がなければ、もっとよかったのに、などと。ホテルに帰って湯船に入ります。血管が縮こまっていてあざのような色合いがあちこちに。20分ほど温まってやっと戻りました。

 

30日、土曜日。ホテルのバイキングで朝食。白いご飯が美味しいのです。9時出発で岡山をめざします。11時過ぎに帰ってきます。さすがに疲れて、頭もぼんやり、眠くなったりして、しばし休憩。昼ご飯も、前日海に持って行ったおにぎりなどの残り物。2時過ぎから魚を捌きます。中島青年、来所。「みんなの会館」での餅つき、一応終わったよ、と。お餅を買ってくれた方たちに必要な領収書を持参したとのことでした。
肴を煮つけて母親に届けます。早めに自宅に帰ります。連れ合いが川蟹、モズク蟹をもらってきて茹でてくれます。蟹の子を味わい、フランイング気味に正月用のブリの照り焼きも。若い人たちも含め、大勢の人たちが「みんなの会館」の餅つきを楽しんでいたと連れ合いからきかせてもらいます。中心軸が若返ること、全体に影響を及ぼすね、と独り言ちでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

年末、仕事納め

|23年12月29日 |中島 |

2011/12/19 07:15

27日、水曜日。

いつものように新事務所へ。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。年末・年始の勤務体制の確保のこと、スタッフさんの連帯感の醸成などにかかわって話し合いです。

みんなの家だんだんの佐々木さんと、岡山市の支援補助金計算について、宿泊数についての計算など聴かせてもらいます。28日が期限なので、よろしくと。

民主県政をつくるみんなの会の取り組みについて、花田事務局長と電話で話し合います。政策委員会に参加させてもらうことにします。

年末だけに、高齢者施設にも出かけます。

夕方、スーパーで買い物をして母親のアパートへ届けます。

新事務所に帰ってきて、前日26日の就職連の県教委との話し合い、その記録をみていきます。岡山県の公正採用選考人権啓発推進員設置促進要領(平成12年4月1日から施行、平成14年4月1日改正)をみてみると、目的に、「県民の職業選択の自由、就職の機会均等を確保し、雇用の促進を図るためには、雇用主が同和問題などの人権問題についての正しい理解と認識のもとに、公正な採用選考を行うことが必要である」とされています。

この要領のもとでも、今年10月の公正採用選考人権啓発推進員研修会の「目的」では、同和問題を削除しました。前進です。同時に、厚生労働省のパンフレット「公正な採用をめざして」・令和5年版でも、「公正採用選考人権啓発推進員制度」の説明のページ、12ページでは、「雇用主が同和問題などの人権問題についての正しい理解と認識のもとに、公正な採用選考を行っていただくため」に選任していると明記しています。

これらの問題、この時期にさっぱりさせたいという思いになります。

 

 

28日、木曜日。目覚ましをかけずに、ちょっとゆっくりの起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。

この日は一応仕事納めの日。事務局の安田さんと、大掃除とまではいかなくて、とりあえず掃除です。部屋の掃除器をかけます。階段は安田さんが掃き掃除。トイレも綺麗にしてくれました。

県の労働政策課に電話。ホームページの公正な採用をめざして、という文書、適正と適性、ちがう扱いになっている部分があるよ、と伝えます。

高柳方面の金融機関へ歩きます。途中の用水が楽しみです。今回もじっと木立をみていると逆方向からカワセミが帰ってきてブルーの背中を見せてくれました。金融機関で、法人本部会計の通帳記帳をしておきます。

帰ってきて今度は車で民主会館へ。この日は農民連と新婦人の方たちが、餅をついて豚汁にいれて食べれるようにしてくれています。いくらか豆餅や漬物、ぶどうなども買ったり。

午後、買い物と映画、両方できる岡南の天満屋ハッピイタウンへ。役所広司主演のパーフェクトデイズをみて、食料品を買って帰ります。

母親のアパートへ歩きます。食料を手渡します。

新事務所に帰って、やっと年賀状に。10枚ほど書けたとき、みんなの会館から電話。忘年会にと、呼び出しです。ちょっと立ち寄ります。8時ごろ自宅へ。この日民主会館で買ったお漬物を肴にもう一本のビールでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

県教委との話し合い

|23年12月27日 |中島 |

26日、火曜日。5時半過ぎに起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんのこと聴かせてもらいます。

午後からの県教育委員会との話し合いの準備に。

政党に年末カンパを届けるお助けもしたりして、県立図書館へ。お昼は近所の蕎麦屋さんで。

午後から旧・三光荘へ。「働くルールを確立し、就職保障と人権を守る岡山連絡会(就職連)」の県教委との話し合いです。高校教育課、その中の職業指導班、並びに教育政策課、教職員課、特別支援教育課、人権教育・生徒指導課などから8人が対応してくれました。こちらは、若い人たちの参加が増えて10人です。

懸案だった「高等学校等新規卒業者の就職に係る推薦・選考開始期日及び進路保障等について(依頼)」の文書、岡山県教育委員会教育長、岡山県総務部長、岡山県産業労働部長、岡山労働局職業安定部長の連名で事業主に送付されているものですが、令和5年4月21日付の文書では、「や同和問題に係る差別的取り扱い」を削除していました。厚生労働省、文科省の通知に倣ったものと言えます。

ただ、県教委の回答は、「同和問題は解決に向かっているが、インターネット上での差別書き込みなどの差別意識の解消が課題であり、重要な人権問題の一つとしています」という前置きは以前のまま。削除したこととの関連、整合性はと問いかけますが、納得できる回答ではなく、彼ら自身もつぎはぎ的な苦しい答弁でした。20230421_令和6年3月高等学校等新規卒業者の就職に係る推薦・選考開始期日及び進路保障等について(依頼)

一応、就職連の話し合いを終えて、県人権連で対応した10月27日の話し合いの継続と切り替えて話し合います。自衛隊の高校生宅への家庭訪問について、高校教育課長から根拠にした昭和30年7月20日付の労働省職業安定局長からの各知事への通知、「職業安定機関と自衛官の募集について」これは平成22年の通知で廃止されており、説明は誤りだったとして謝罪が。ただし、この平成22年の通知本体については、労働局が「開示できない」としているようで、引き続き追及していく必要があります。

自衛隊に家庭訪問を希望する生徒・家庭と、自衛隊を希望するが家庭訪問までは来てほしくないという生徒・家庭、その間に採用上の問題がでてくるのではないか。家庭訪問を希望しない生徒たちには、地域環境、家庭環境、自宅の見栄えや家族構成などを知られたくないという思いを持つ人もいるでしょう、と話します。かつての民主教育のとりくみはどこに反映しているのか、などとも話します。最後に教育長との面談を求めました。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

手帳が真っ白

|23年12月26日 |中島 |

2011/12/24 11:20

25日、月曜日。朝風呂で身支度。愛車のフロントガラスに風呂の残り湯をかけて出発。卵とキュウリなどを挟んだパンを二つ携えて新事務所へ。

雑務。この日は珍しく手帳が真っ白の日。7時過ぎに、新聞などに目を通していても眠くなったり。

みんなの家だんだんのスタッフさん、ちょっと入院するときいていたけれどこの日顔を見たので、どうですかと問いかけて様子をききます。

10時ごろ、全国人権連と県人権連のブログが開けないこと、吉岡事務局長とやり取り。本を鞄に入れて運動公園へ。津島郵便局まで歩いて、成年後見制度で保佐しているさんMさんの医療費を送金です。近くのシャ・ノワール(フランス語で黒猫のことらしい)まで歩いてクロワッサンを少しだけ購入。公園の車に戻り、しばし読書です。ここでも眠くなるのでした。睡眠導入剤を毎晩服薬していること、白内障で少し字がぼやけることなど、読書してたら眠くなる遠因かな、などと。

牡蠣フライ定食を食べて新事務所に帰ってきます。讃岐のうどんを持参してくれる来客あり。しばし珈琲で懇談。

夕方から、カレーを作ります。母親に、カレー粉を入れる前の、野菜と牛肉スープをご飯と一緒に持参です。

帰ってきて、雑務。あれこれと。

8時前帰宅。クロワッサンが夕食のしめでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

クリスマスイブ

|23年12月25日 |中島 |

2012/12/26 06:54

24日、日曜日。ゆっくり寝るつもりでした。6時過ぎに起床。NHK・Eテレで俳句番組を楽しみます。朝風呂で身支度。炊き立てのご飯で朝ご飯。久しぶりです。

8時前に新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。岡山市への「施設運営支援金」申請シートに数字を入れて計算出来たもの持参です。水光熱費が前年より少額になっていることで、トータル額が思うほどなく、申請しても今回は対象にならないことが判明。いろいろと計算してみたのに、事務仕事の大変さだけ残った、と。判断する基準額を決めていく期間が妥当なのか、という思いもします。節約したこと自体も反対の作用になります。どうも、けちっている支援金、というイメージがしてかないません。

みんなの家だんだんに降りて、浅田さんとしばし懇談。ニュースを定期的に発行することの大変さ、よくわかります。

この日は、中学校時代の友人の誕生日。クリスマスイブに生まれた人は覚えやすい。ショートメールでおめでとうを送信です。元気ですよと返信あり。

お昼は、サッポロ一番味噌ラーメンで済ませます。

午後、大野辻のコープに走り買い物。

全国人権連の政府要求にかかわって、県段階で話し合っての問題点を整理して追加要求にと、メール送信です。

母親のアパートへ食料を届けます。

夕方、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。将来の運営にかかわって心配事もあるようです。17年前に、小規模多機能ホームを立ち上げたときに、集団で考えた理念や目的、経営への基本的姿勢など、改めて話し合ったり。次代の人たちへバトンも考えてみます。心配事の95%は起らないという話もあるけれど、それは個人的なレベル。これは組織運営の土台についてだけに、より慎重にとなるのです。

帰宅は7時過ぎ。ビールで喉を潤した後、尾道ラーメンがあるよと声がかかります。昼にサッポロ一番を食べたことは言わずに、半分だけいただきます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

2年ぶり、かわせみに

|23年12月24日 |中島 |

2012/12/22 07:44

23日、土曜日。朝風呂で身支度、NHKの「あの人にあいたい」、なかにしれい編を。満州で8歳までいたこと、そのことが一生を通じて流浪の民だったという本人の弁。なぜかわかるような気持ちに。6時ごろ出発。木村のパン屋さんでサンドイッチなどを買って、運動公園へ。30分ほどの散歩の後、いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の学習会、この日の「クリスマス会」のことなど話題です。

民主県政をつくるみんなの会の最近の会議資料、福祉オンブズマンの古いニュースなどに目を通します。

お昼は大安寺の吉野屋さんまで歩きます。途中の用水、小さな木々が寄せ合っているところに小鳥たちが。よく見ていると雀、そして小さなカワセミが2羽もいるのです。しばし観察です。茂みの中に消えたので、さらに歩みをすすめると、さっきの親鳥かと思うほどの大きさのカワセミが用水の擁壁の上に。じーと観察。近づくと、用水の水面ぎりぎりに低空飛行。背中のブルーがなんとも素敵でした。

吉野屋さんで、牛鍋膳を。美味しいので、丼ご飯、完食です。食欲が戻ってきたー、と実感です。

午後、JR吉備線で岡山駅へ。大学で社会福祉学科を担当されている方を囲んで懇談です。情勢、とくに社会保障制度の改悪、「殺傷兵器の輸出解禁」など憲法を空文化する動向など、今日的課題は共有しあえていると実感です。引き続き、話し合える場を作っていただくこともお願いでした。思ったより長く懇談出来て、この日の夕方開催のおかやまいっぽんの宣伝にはいけませんでした。

高島屋の地下二階に出向いて、豆腐とお寿司を買ってきます。

いったん事務所に帰って休憩。気が付くと、沖縄問題の報道特集を観るのを忘れていたと。夕方7時過ぎに帰宅。土曜は寅さん、久しぶりに見ます。式根島が舞台、栗原小巻さん、美保純さん、いいですね、と。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報