みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

沖縄知事選支援のお土産

|22年09月10日 |中島 |

2016/ 9/ 6 6:17

8日、木曜日。

朝、新事務所で雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新型コロナ感染にかかわっての出勤、欠勤、超過勤務時間、休業補償対象時間など、8月の勤務実態表をつくる基礎表のことについて相談。そんな中でも、新たな利用者さんとの契約に向けての準備など聞かせてもらいます。

県革新懇事務局長の氏平さん、来所。沖縄の県知事選挙の支援から帰ってこられて、選挙情勢を聞かせてもらいます。お土産に沖縄しま豚の顔の皮、チラガーをいただきます。さてどうやって誰が食べるかな、と。11日開催する安倍元首相国葬に反対する県民集会のことの相談も。

みんなの家かるがもスタッフさんたちの給与計算、ソフトに数字を入力していきます。

夕方、来春の統一地方選挙、県議選、中区のことで要請がありました。

夕方、みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。スタッフさんの他県の親族との接触について、新型コロナ感染上の対応などについての相談をうけます。この2週間ほど当方がだんだんのフロアーに入らず利用者さんたちと接触を断っていたこともあり、気になっている利用者さんの現状を聞かせてもらいます。利用者・男性Yさんの様子、Yさんの住むアパートの近隣の方たちから、部屋も身なりも綺麗になって最近は行動も落ち着いてきたよね、と言われたんです。朝早くから迎えに行き、3食をだんだんで食べる、たばこは切らさないようにしてあげる、そしてアパートへ送っていくという一日の生活が定着した感じ、と聞きます。唸るような声が気になっている女性のKさんは、食事をしているスタッフoさんの顔をジーと見つめていたのちに、「あんたはほんと別嬪さんやなー」と話されていた、と。前を向きながらのエピソードはひとつひとつが楽しく聞こえてきます。

 

9日、金曜日。

朝、新事務所で雑務。みんなの家だんだんスタッフさんの給与計算ソフトへ入力です。休みの日だけれど事務仕事の為に、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の続きで、コロナ感染で勤務実態が大幅に変わった人たちのこと、具体的にスタッフ個々人の票に数字を書き込んでいきます。その数字、考え方の基礎的なこと、時に相談と確認です。

大野辻のコープに走り、弁当などを買ってきます。お昼は焼きそばなどで。途中、だんだんスタッフさんの給与計算のことで数字の訂正などの連絡も届きます。

午後、雑務を続けます。腰痛対策として途中から歩くことに。夕方、暗くなってから新事務所に帰ってきます。この日は1万歩を越えました。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報