みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

あまりに県民を無視している、県知事の国葬公費参加

|22年09月16日 |中島 |

2014/ 9/15 6:29

15日、木曜日。朝4時に目が覚め、寝ころんだまま読書40分。5時前起床で、朝風呂。池の鯉たちにパンをあげてから、新事務所へ。高柳方面を散歩。途中、胸のポケットに携帯がないことに気づきます。前日のように車から「忘れていませんか」というアナウンスもないけど、中古の車だから気まぐれなのかもしれない、とその中古の愛車で自宅へ。しかし自宅にはありません。ということは車の中にあるということかと考えなおして、探すと我が鞄の中にちゃんと入れていたのでした。ホッとしたり、衰えを感じたり、でした。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。72年前の生誕へのお祝いの言葉がうれしい。事務局の安田さんが出勤、久しぶりに三人がそろっての打ち合わせでした。

民主会館へ。県人権連事務所で「地域と人権」機関紙を受け取ります。革新懇の部屋に出向いて事務局会議です。25日が総会。最近の情勢問題を論議。前日、岡山県知事が安倍国葬に公費で参加することは当然だと議会で答弁したしたことに対して、あまりに県民無視の態度ではないかと話し合います。行動提起です。

新事務所に帰ります。カレーライスで昼ご飯。この日は3つの事業所スタッフさんたちへの給与支給日でした。問いかけもあって、考え方の整理と徹底が必要なことも出てきました。

県人権連の吉岡事務局長に、国葬問題で県への申し入れ行動を提案です。民主県政をつくるみんなの会の事務局長とも相談です。瀬戸のみえさんちの家の塩見さんから、前日訪問し届けた法人20年誌の御礼の電話。コロナが落ち着いたらゆっくり会いたいですね、と話します。合間あいまにライン、フェイスブック、メールなどを通じて「おめでとう」の声もかかります。

7時半すぎに帰宅。連れ合いは地元の会議で留守。孫が喜怒哀楽の握りずしを食べた、爺さんの夕食はこれ、と差し示してくれたのは「特上にぎり」。まあ年に一度の贅沢だからと、ありがたくいただくことに。子どもたちがプレゼントに買ってくれた財布に、お金を入れてくれたらうれしいねと孫に言っても、ない、の一言。そんな会話がちょっと自ら傷つけた心を癒してくれるのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報