みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会総会、49回目

|22年09月20日 |中島 |

2013/ 9/18 17:15

18日、日曜日。早朝の配りもの、連れ合いと一緒にすませます。珈琲をおとしてもらい新聞に目を通します。19日の三門革新懇の安保法制廃止のスタンディングは中止にする旨の連絡をしてくれるように連れ合いにお願いです。朝風呂で身支度。Eテレの俳句番組を楽しみ、池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。台風14号の動きも気になります。19日は利用者さんの通いはなるべく抑えてみることなど対策の概要を聞かせてもらいます。利用者さんの終末期に近い過ごし方、その場所などへのアドバイスが率直に受け入れられるかどうか、ご家族との日頃からの信頼が大切などと。

午後から、西川原プラザへ。障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会(障岡連)の第49回総会と学習会に参加です。参加は、リアルとwebのハイブリッド。記念講演は「社会保障をめぐる現情勢をどう見るのか」と題して、日本障害者センター理事長の峰島厚さん。岸田政権は、経済成長第一として、そのおこぼれで社会保障に対応しようとしている。この路線は安倍・菅政権から引き継ぐものだが、社会保障削減への国民批判には消費税増税で応えるなど低所得層ほど負担を重くする政策をとり、国民生活を顧みる姿勢はないと批判。その岸田政権、参院選挙前は高い支持率を維持していたが、金融資産課税とか労働分配率をあげるとかの「新しさ」は何ら政策にせず、社会保障のめだまとしたエッセンシャルワーカーへの処遇改善も、当初期待させた金額の1割ほどで、それも国庫補助金は半年余りだけ、後は利用者さんたちの負担にするなど、まやかしものだと批判。選挙戦では、「ロシアのウクライナ侵攻」に対する岸田政権の方策、「軍事力」での対抗、これに国民評価を賭けた感がする。

しかし、参院選挙1か月もたたずに支持率は急落。8月9日のNHK世論調査は59から46%へ。その後も下がり続けている。ウクライナ問題を「歪めて利用した」し「議論して納得した支持」でもない高支持率だったこと、それにだまされない、真実を求める力を国民が示しだしたことが選挙後の世論調査結果となっている、と。講師はさらに、防衛省の金額でなく個別内容の「事項要求」が初めて取り入れられたこと、厚労省の障害福祉部所管予算ではマイナスがほとんどないことを話ながら、社会保障全体の削減が広がることをきちんとみてとり、分断施策に乗らず、国民、社会保障分野のみなさんとともに運動を進めることの重要性を強調されました。

総会では、倉敷障害児親の会、全障研岡山支部、県せいれん、視覚障害者友の会から課題を提起してくれていました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報