頑張る高齢者
26日、木曜日。朝、いつものように新事務所へ。
雑務。みんなのななくさのKさん、早朝の仕事を終えて来所。介護福祉士国家試験、無事合格でした、と。Kさん、60代半ばを超えていますが、新たな事業展開も視野に入れて資格取得に意欲を燃やしているのです。次はケアマネと精神保健衛生士などの資格も、と。介護福祉士の今年の合格率は前年より低く70%を下回っています。2019年度のケアマネ試験の合格率は10%程度とより厳しくなっています。人材育成の視点、量より質を強調しているのかな、しかし現場では大変ですという声も聞こえてきます。
みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事務局の安田さんも一緒に前日夜の総括会議、意見がよく出されて良かったね、と話し合います。歩いて民主会館へ。県人権連の常任幹事会です。新型コロナウイルス対策として会議、総会の持ち方などを論議です。幹事会は書面での決議、総会は規模を縮小、来賓案内も今年はしない、ということに。4月19日の倉敷民商弾圧事件全国連絡会の第5回総会は延期に、5月4日の憲法集会は中止になったようです。
津山から来てくれたFさんと西崎食堂で昼ご飯。煮鯖とヒジキ、豚汁、美味しくいただきました。
一端新事務所に帰り、介護職員処遇改善加算金の支給票を安田さんと照合。再び民主会館へ。民主県政をつくるみんなの会の代表委員会です。政策委員会の県政政策の原案を提起してもらう会、県政課題を各団体から指摘してもらいながら学習交流する機会の設定などを話し合うのでした。候補者選考の話も。
新事務所にかえります。28日の「吉備線LRT化」問題を考えるつどいの当日資料の作成、関西町にある駐車場管理組合の決算内容の確認、みんなの家だんだんのスタッフさん3人と住宅さんを含めた話し合いなど、続くのでした。8時前、スーパーニシナで、40%値引きのコロッケと牛肉を買って、自宅での夕食の材料にしてもらうのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »