餃子
25日、水曜日。朝、いつものように新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。体調のこと、この日の夕方のななくさ総括会議の準備状況など聞かせてもらいます。9時前に愛車タントで出発。大野辻のコープクリニックへ。朝一番で診察してもらいます。8週間後に血液採取で検査もしようということに。いつものように尿酸値、高脂血症対策の薬を処方してもらいます。
成年後見していて2月10日に亡くなった100歳の女性、Nさんが生活されていた特別養護老人ホームに走ります。2月分の請求書がやっとどいたのでその支払です。その帰り道、人権連役員のTさん宅にお邪魔です。脊柱管の神経の痛み止めを飲みながらの生活になったようです。その対処療法のこと、そして地域の自治活動、人権連の組織活動のことあれこれと話は終わりません。近所の女性が訪ねてこられて、入れ替わりで退室です。
運動公園近くのうどん屋さんに向かいますが水曜日がお休み、それならばと博多一番の長浜ラーメンで昼食。餃子もいただきますが、姫路のお城近くの餃子専門のお店、拝啓をおもいだします。このコロナ騒ぎ、なかなかひめじまで行く元気とチャンスが巡ってきません。恨めしくなります。
新事務所に帰ります。午後、税理士事務所のK先生が来所。3つのみんなの家、2月度の会計チェックをしてもらいます。V字回復ですね、と1月以降の増収入を評価してくれます。田中青年、来所。翌日の県人権連の会議資料を持参してくれて、意見を求められます。よく三役の人たちに事前に連絡を入れておくことなどもお願いします。
夕方6時から、みんなの家ななくさの年間総括会議に参加です。スタッフさん、20人中18人の参加、この一年間の間で、良かった、と思えること、一人ひとりから聞かせてくれました。事業所の年間目標にどこまで到達できたか、それも積極的な感想と意見がだしあわれ、こんな事業所にしたいというそれぞれの思いも通じ合えるものでした。最後に、最年長者の男性、Sさんの音頭で引き続き団結して頑張ろうと唱和、和やかな総括会議となりました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »