みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

大人の対応、公共交通学習、若者へ信頼を寄せて

|18年09月23日 |中島 |

21日、金曜日。朝、新事務所へ。

朝、約束の9時半、成年後見制度で保佐している82歳の女性のいる施設に。まず、かつてからお世話になっている女性の相談員さんに面談。次の住いの確保にむけて対応をはかります。福祉事務所に一緒に行ける日時を決めます。そして、Mさんと面談。集団生活上のどこでも起きやすい、同室者との相性のこと、かなわん、と話されます。それでも大人の対応の雰囲気がします。一安心です。

久し振りにスポーツ公園に。近所のうどん屋さんで、カレーうどんで昼食。うどんが美味しいのです。スーパーで食料品を買って、母親のアパートに届けます。

この日は、映画「ヘレンケラーをしってますか」のプロジューサーから連絡。車で動き回っているときの携帯電話の連絡は面倒なもの、とあらためて実感です。

 

 

22日、土曜日。朝、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の、小規模多機能連絡会主催の虐待についての学習会のこと、聞かせてもらいます。

Aさんのお祝いをすることにかかわる案内文書を作成。たたき台として25日の準備会に。

岡山駅西口の高速道路切符売場へ。10月6,7日の全国自治問題研究集会、高知までの往復を購入です。

岡山大学病院の食堂でカツ丼を食べたのち、勤労者福祉センターへ。民主県政をつくる会などが主催の、「公共交通を考える学習会」の2回目です。講師は渕上吉男さん。吉備線LRT化の論議の問題点、民意が反映されているのか、という基本的な課題も改めて提起してくれます。そして、第3セク化の是非、新たな運営組織の実態の不透明なこと、トップダウンで決めていくことの問題、「移動の自由=交通権」がないがしろにされている、などとまとめてくれました。

終えて、Fさん、Tさんと喫茶店で懇談。あと、百円ショップで事務所用品を購入などなど。

夕方、「はなだ屋」の女将さんが来られて話合い。若い人たちの将来、彼達に信頼をよせて期待をかけていくことが大切ですね、と互いに感じる事、大きいものがあるのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報