みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

8月から9月へ

|18年09月2日 |中島 |

8月31日、金曜日。

新事務所から、みんなの家だんだんの車椅子をかりて、我がタントに積み込んで協立病院へ走ります。9時前に到着。成年後見制度で保佐している82歳のMさん、退院です。ナースステーションで請求書と新たな施設への申し送り文書などをもらい、看護師さんとお別れをして、1階で支払いを済ませます。車椅子に乗ってもらい駐車場へ。新たな老健施設に走ります。

老健施設では、医師や看護師さん、ケースワーカーさん、ケアマネさんを含めたインフォームド・コンセントです。長谷川式で22点。その後、施設内でケアマネさん、リハビリ担当者の方、管理栄養士さんなどからFさん本人も説明を受けます。

それを終えて、当方は入所申し込みの作業。ケースワーカーさんが丁寧に対応してくれます。足らない証明書などのことも含めて。

 

9月1日、土曜日。

新事務所に。8時、関西町、岩井2丁目の町内会長さん、来所。公共施設の運営と施設の機能強化の件、岡山市の公共施設マネジメントのありようを考えながら現状など話し合います。地域の人たちの充実した生活を保障していくうえでの課題、住民の交流などの具体化なども含め、4時間近く話し合います。

午後、かつて事業所運営でお世話になったKさん、来所。成年後見制度にかかわってお仕事を続けられていて、さらにさまざまな資格取得について展望を持っておられるようです。応援して、互いに少しでも仕事に役立ちあう立場になればと考えます。

明石さん、来所。来春の統一地方選挙のこと、沖縄知事選のことなどの話。県革新懇の総会の内容なども話題です。

成年後見制度で補助している90歳の男性、Fさんが入院している国立病院へ。テレビカードを1000円分購入。これが洗濯機を回す場合にも必要なのです。Fさんの部屋のテーブルに置いておきます。Fサン、入院費と今いる施設費などお金のことを心配します。大丈夫、大事に使ったら充分あるから、と話します。

新事務所に帰ります。この日、歩いていないことが気になり、岡山駅までJRで出向きます。三省堂で文庫本2冊購入。奉還町商店街などを歩いて新事務所まで汗だくで帰ってきたのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報