みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

メディアの報道内容

|18年04月12日 |中島 |

4月10日、火曜日。

朝、歯医者に出かけて、定期メンテナンス。歯茎に深い溝があるところにきつーい水圧で掃除治療。涙がにじみ出るのです。10時過ぎに岡山県民主会館。県革新懇の事務局会議。この日の朝日新聞の加計問題、愛媛県の記録をトップにおいての報道ぶり話題に。NHKの報道内容が最近変わってきたか、などと。

県人権連の事務局メンバーと少し話し合い。昼ご飯、初めてのラーメン屋さんへ連れて行ってもらいます。屋台を少し大きくしたような店構え。評判が良いようです。醤油ラーメン、スープも美味しいのでした。

この日は、障害者の生活と権利をまもる岡山県連絡協議会(障岡連)の吉田会長にYさんの手術のことなどを聞かせてもらいます。

岡崎さんからは、山口雪子さんの裁判に関わって情報が届きます。

 

11日、水曜日。

銀行に走り、成年後見制度で保佐している81歳の女性Mさんの施設利用料を引き出します。I整形外科で治療と薬をいただき、Mさんのいる施設に走ります。途中買ったバナナを手渡し、事務所で一か月分約10万円余りを支払です。

午後、県人権連の事務局メンバー二人が来所。この日の会計監査状況の報告でした。

3時過ぎから小規模多機能ホーム・みんなの家の合同事務局会議。この日の国会、加計疑惑問題など国のありようまで問題になっている中で、そういう政権だからこそ社会保障が切り捨てられていく、そんな中でもより良い介護をと頑張っている多くの仲間がいることを念頭に置いての論議です。今回から8人会議。地域社会でのこの事業所とスタッフさんたちの役割、さらに期待されている現状を捉え、人々の絆の場、憩いの場とになれる施設として発展させたいな、という思いで論議でした。

この日、3月29日の高裁判決で勝利した山口雪子さんから、以下のメールが届きました。引き続き、力をあわせて頑張ること、山口さん頑張ろうという声を届けなくては、と思うのです。

ご支援くださる皆様、お世話になっています。山口雪子です。
今日(4月10日)20時45分から始まるNHK岡山局の地方ニュースを聴いていましたところ、「岡山短期大学が第2審判決を不服として最高裁に昨日付で上告」との報道がありました。3月29日の勝訴報告で皆様へのご心配を少しでも軽くできたかも…と嬉しく思っていましたが、残念な状況にまたなってしまいました。再び皆様にご心配をおかけしてしまうことを、申し訳なく思いますし、何より教育現場として岡山短期大学の現状が残念で嘆かわしくて仕方ありません。教壇復帰の道のりは上告を受けて、ますます長く遠くなるのかもしれませんが、あきらめずへこたれずに取り組んで参りますので、今後ともご支援お力添え賜りたく、どうかよろしくお願いいたします。本当に残念なご連絡でごめんなさい。
いつもありがとうございます。皆様のご支援に心から感謝しています!
                     山口 雪子

この日、長嶋愛生園の宇佐美治さんが亡くなったことを知る。目の前で講演してもらったこと、初めて長島を訪問した時のことなど、思い起こすのです。合唱。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報