みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

浜矩子さん講演会

|17年07月16日 |中島 |

15日、土曜日。朝、池にパンを投げ入れてから歩いて新事務所に。朝から、この日は暑くなるぞ、と肌を通じて感じます。新事務所に。住宅さんとモーニングコーヒー。スタッフさんたちの研修のこと、将来を担ってくれる人たちのことなどが話題に。

雑務。掃除機を借りて、壊れてしまった珈琲カップの破片を片付けます。津山から通ってきてくれている、みんなの家ななくさの田中青年、来所。津山名物のそずり肉やホルモン、手にいれて来て、とお願いです。

ゆっくり、新聞や書籍に目を通します。

冷凍庫に入れてある、イカ焼きを温めて昼食。

午後、ピュアリティ・まきびへ歩きます。帽子をかぶらないと頭がやけそうな暑さです。30分で到着。

医師、弁護士の9条の会などが主催した講演会です。講師は浜矩子さん。安倍改憲を許さない・・「アホノミクスの正体を暴く」と題した話。

最近の支持率の低下は、私にとって「アホロス」になってしまう状況が迫っているが、油断なく退陣まで追い込もう、と会場をわかせます。今年1月20日、日本ではアベさんが施政方針演説、米大統領トランプさんは、就任演説。両者の共通点は、幼児的きょう暴性、欲しいものはすぐ手に入れたがる、嫌いなものはすぐ排斥・やっつけたがる、違いは、安倍さんは「世界の真ん中で輝きたい」という拡張性、トランプさんはアメリカファーストという引きこもりがた、という点。たぶん二人は、人の為に涙することはない人たちだろう、と手厳しい。

アベさんの「戦後レジームからの脱却」に話はすすみます。それは戦前への回帰、トランプさんも同様。ならば、日米同盟は、つかえるだけ利用し、そのあとは日本は帝国日本となっていくのか、と。働き方改革も取り上げ、フリーランスを奨励するが、それは労働者としての権利を放棄させるもの、休み方改革まで提起して奴隷的働き方を狙っている、と。

参加者からの「毎日と赤旗新聞ではよく見かけますが、NHKなどでは出演機会が減っているのでは・・・」などという質問に対してもその応答で、350人以上の参加者の会場をわかせたのでした。

終えて、駅前に。土曜日なので駅前は人があふれています。暑かったこの日、そのぶんまたビールが美味しいのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報