みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

なかなか難しいかな

|17年03月30日 |中島 |

29日、水曜日。朝、いつものように風呂に入り身支度、身体が温もった後、池にパンの耳を投げ入れてから出発。コンビニで朝食用のパンなどを買って新事務所へ。

雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。この日は介護職員処遇改善加算金の支給日です。

民医連事業協のMさん、来所。みんなの家かるがものコピー機リース再契約です。5年を過ぎると、これまでの1か月分が1年間分に相当する料金に。

中区のTさん宅に走ります。青年の就労上の問題、Tさんが整理したワープロ文書の手直しにかかります。新事務所に同行願って、こちらのパソコンでまとめ直します。Tさんを自宅まで送り、東川原の生協のお店に。冷凍食品などを手に入れ、新事務所に帰ります。

遅めの昼ご飯、冷凍物を電子レンジで温めたワンプレートご飯。卵とハンバーグ入りです。うーむ、と言う感じ。

民医連厚生事業協同組合にかかわる設立・加入届などを記入、添付書類なども整えたつもりで封筒に。西崎郵便局まで出向いて速達で郵送です。

夕方、田中青年、来所。NPO法人宛に民主会館に届いていた書類関係、持参です。税務署からの問い合わせ文書もあり、税理士事務所のKさんにその内容を知らせます。5時過ぎて吉岡君、来所。一般財団法人の年間計画事業にかかわる内容で相談です。なかなか難しいかな、と言う感じ。

5時半すぎて、みんなの家だんだんで、ななくさとだんだんスタッフ合同の年間総括会議です。約30人が参加です。一人ひとりのスタッフから提出してもらった一年間のふりかえり、それをもとに成果と課題を出し合います。問題点を共通認識にしながら、改善策も話し合われます。

終えて、まだ残っていてくれた吉岡君と少し話します。8時半過ぎに帰宅。後見制度のことで相談があったという方の自宅に電話。翌日、面談すること約束です。夜の会議でいただいた弁当、昼間に買った貝の刺身などを肴に、軽めのビールと焼酎。報道ステーションを見ながら、うとうと。11時前に就寝でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報