みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

資金繰り、確定申告、森友学園、人生これから、保証人、若者の参加

|17年03月3日 |中島 |

2日、木曜日。朝、新事務所に。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事務局の安田さん含めて朝の打ち合わせ。岡山市からの災害関連の調査内容を確認。年度末にむけて、3月度の収入と支出を試算、そのうえでの資金繰り、思案です。

前日の新生存権裁判(いのちのとりで裁判)で同席した、年金者組合の田中女史、来所。確定申告の在り方、その内容などの話に。青春時代からの想い出が語られます。

11時、タントで出発。大安寺のハピーズで母親の食料品等を買ってアパートに届けます。

新事務所にかえって、レトルトのカレーライスで昼食。野菜サラダはたっぷりと。

明石さん来所。森友学園問題での小池参院議員の追及、話題です。この朝のテレビ、見逃したので詳しく教えてもらいます。

午後1時前、タントでみんなの家かるがものある南区へ出発。途中、岡山大学部落問題研究会を創設したメンバーM先輩より電話。原野曉(はらの・あきら)先生をしのぶ文書、かつての雑誌に載せたものを加筆・修正して同人誌に投稿しても良いかな、という話。

気になるスタッフさんに時間をとってもらい話し合いです。これからが人生ですよ、と自らを叱咤することも含め、話し相手にお願いもします。

かつてから、入居にかかわって保証人になっている事案で、パブリック法律事務所のKさんから電話。更新時期になったので印鑑証明書などてはいよろしく、と。

夕方、新事務所に帰ります。連れ合いの確定申告、少し試しに計算してみます。暗くなってから、1月下旬に、はなだ屋、を開店した店主、来所。地域活動、その主人公として若者たちを位置づけてみよう、その彼達が展望を持っていきいきと活動するためにはどのような援助が必要なのか、などと話しあいます。

8時前に帰宅。控えめのビールで夕食。少し横になっていたら、頭がふらふら、胸がむかむか、という悪酔いに似た症状。最近で2回目。歳のせいか、それともどこか悪いか、などと思案。10時過ぎて、布団に入って、電気もつけずに真っ暗にして寝入ったのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報