みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

倉敷民商裁判、警察官配置とは

|17年03月8日 |中島 |

7日、火曜日。朝、歩いて新事務所に。薄曇りの東の空も絵になっています。6時半前、踏切の目前で警報機が鳴りだします。総社方面からの列車、2両とも大勢の人たちがのっているのが見えます。

雑務。少し事務局の安田さんと打ち合わせ。県人権連とNPO法人地域人権みんなの会の会議の件で、吉岡君、来所。まだ出されていなかった法人の理事会案内、早急に対応を、と話します。県人権連の規約と規定などを再確認する作業、そして2017年度の運動の活性化と組織的提起のことなどを話します。途中、明石さん、来所。3日の岡山地裁での民商裁判のこと、裁判所内に警察官が数十人待機していて、閉廷後に法廷周りにでてきたという事実、初めての出来事だ、共謀罪のさきどりの問題ではないか、などと話し合います。

11時過ぎて、馬屋上小学校あたりまで走ります。成年後見人制度で補助している89歳の男性、Fさんの居る施設に入ります。4日に届いた現金書留、そのまま封も開けずに返却です。Fさん、困惑顔ですが納得してもらいます。緊急入院などの万が一の場合、兄弟など連絡先を教えてください、という話もしておきます。

昼食は、回転ずし屋さんで簡単にいただきます。帰りに、県商工団体連合会のFさんを訪ねます。3日の民商裁判の判決と控訴、警察官配備の問題などについて資料をもらい、話しあいます。

新事務所に帰り、しばし休憩。成年後見制度で保佐している81歳の女性、Mさんの診察代金などを郵便局に出向いて送金です。帰ってくると、田中青年、待機しています。法人の会議案内をしていなかったこと、会議で決めたその他のこと何回も言わなくてはできないこと、事務局の怠慢、少しきつく指摘です。そんなことより人的配置のことが気になるようです。

年度末に設定している会議の性質上、事前に何人かの人たちに意見を聞かせてもらいます。成年後見制度で後見している93歳の女性、Uさんの簡易収入報告書を岡山市に郵送、ポストに投函です。

事務所を出て7時半に帰宅。日曜日釣ってきた赤メバルの空揚げなどで缶ビールでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報