みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

郵便局のATM

|17年03月1日 |中島 |

28日、火曜日。朝、池にパンを投げ入れると、鵜がびっくりしたように飛び立ちます。鴨はとおまきにして、様子を見ています。気合をいれて新事務所に。

雑務。事務局の安田さん、みんなの家ななくさの住宅さんと打ち合わせ。月末の請求事務の日になっています。利用希望者さんのことも話しあいます。

郵便局のATMを使っての送金、3件もあるので近所の郵便局では他のお客さんに迷惑になるかと思い、中央郵便局まで走ります。平和委員会の3か月間の会費と新聞と雑誌代金、国民融合県会議の2年間の会費、部落問題研究所の年間会費と雑誌代金、これらを合わせると2万円をこえます。3月はまだまだありそうです。

せっかくだからと出向いた、天満屋地下街で、珈琲豆と甘酒を購入。表商店街を天満屋前から時計台方面にむけて歩きます。350円の昼ごはんだけの定食屋さん、頑張っているようです。しかし、売り出し中、貸し出し、などの看板も目立ちます。西大寺商店街まで出て、釜飯のお店、そして伊予銀行前を歩きます。中央町の「解放会館」に出勤していた20歳代からよくお世話になった銀行です。40年以上前からこの建物だと思うと、不思議な気持ちにもなります。

帰りに、スーパーに寄って、シジミ等を購入。新事務所にかえって、みそ汁をつくり、冷凍の中華丼を温めていただきます。

午後、民主会館へ。前日預かった、NPOみんなの会本部会計の通帳を手渡し、借り受け先への返済をたのみます。県人権連の吉岡事務局長と日程設定、会議議題のことで話します。

一端、新事務所に帰ります。タントで走ります。印鑑などを持参して、駅前のアジア国際センターへ。みんなの家かるがもの火災保険料の支払です。久し振りにUさんとの対話です。

新事務所にかえって来て、みんなの家ななくさの住宅さんと病院のことで立ち話です。

5時半の、JR吉備線に乗って岡山駅へ。昼間に会ったUさんとゆっくり話し合ったのでした。20年の付き合いになるUさん、いままでなかなか言えなかったようなこと、初めて聞く内容に、政治の在り方が人間の思想と言動に大きな影響を与えるんだな、と改めて思うのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報