春の雰囲気
20日、木曜日。朝、風呂の中でこの日一日の予定を思い起こし組み立てます。新事務所についてから散歩です。少し明るくなった農園で菜の花をパチリ。
事務所で雑務。3つの事業所、みんなの家・ななくさ、みんなの家・かるがも、みんなの家・だんだん、のスタッフに支給する介護職員処遇改善交付金の具体的金額などの内容を文書にして、全員に手渡せるよう手配です。
保佐しているSさんの、新しく入居するアパートの敷金や礼金、手数料と2,3月の家賃などをまとめてお世話になっている不動産屋さんに持参です。陽が当たるこの店舗の入り口、黒い犬が寝ころんでいてうたたね中。来訪者には無頓着なのです。のびやかな春を感じさせてくれます。
昼、スーパーで刻んだ葱や野菜、鶏肉を買って、事務所で鍋焼きうどん。残っていた白いご飯もぶっこんでみると、おいしい出汁もでて、これはいけるとひとりごちでした。ちょうど、ななくさ管理者の住宅さんが来所。この日は誕生日会で、ケアマネの池田さんたちが踊ってくれる、という話など。
民主会館へ。事務局で打ち合わせです。NPO地域人権みんなの会の総会を6月12日(木)午後6時30分から開催する、その前に2回の理事会、3月18日、5月15日に開催することなどを打ち合わせ会場確保などの準備をしていきます。そのあと、行政関係者の方々と懇談です。
民主会館から、田中青年、中島青年の二人にお願いして、保佐しているSさんのいる病院へ。Sさんの車にいっぱい入っている家財道具などを別の車に入れ替えてもらいます。Sさん、さすが若い人来てくれて助かります、と感謝されていました。
新事務所に戻ります。3日連続して会計入力をしてくれているAさん、とその内容で少し懇談。暗くなってから、少し自分の時間、寝ころんで本に目を通します。この時間、心地よいのでした。
写真は、20日の散歩中、民家の庭先に盆栽的に飾っていた花もの。ここも春の雰囲気でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »