第3回岡山県地域人権問題研究集会
1月31日、金曜日。
この日は、生協えきもと診療所で診察。医師から、なにかかわったことありますか、と問われ、少し体重が増えていることを告げると、1月は増える方が多いです、という返事。まあ、そうでしょう、食べすぎで運動不足をやんわり指摘されていると。
それでもお昼は、吉野家さんの牛すき鍋膳を。一人鍋がローソクで食べ終わるまで熱いのがご馳走です。
午後から、保佐しているSさんのいる病院へ。不動産屋さんと一緒に面会。新たな物件の部屋を見学してみます。Sさんは気に入らず、再検討することに。携帯電話を6万で購入したというので、当方の携帯番号を登録です。
民主会館へ出向きます。翌日の研究集会の準備でみんな忙しそうです。少しの時間だけ会議。新事務所に戻ってきて、みんなの家・だんだんの書類など点検作業です。8時を過ぎると根気が続かなくなりました。
2月1日、土曜日。朝早くから新事務所に。この日の、第3回岡山県地域人権問題研究集会、あいさつ原稿、分科会での報告のための資料などを準備です。
8時20分には新事務所を出発。会場の勤労者福祉センターに到着すると、すでに会場整備など大勢の実行委員会のメンバーが頑張ってくれています。実行委員長の小畑先生も含め、みんなで20種類を超える資料を封筒に入れていきます。
午前は、小畑隆資実行委員長の基調講演、タイトルは日本国憲法の人権国家構想ー立憲主義と基本的人権ーです。充実したレジメ、そして難しい内容と言葉をわかりやすく伝えようとしてくれるその姿勢に、本当にありがたく思いました。午後は、6つの分科会が持たれ、全体では250人程度が参加した集会となりました。山陽新聞報道.2014.02.02.
終えて、新事務所に帰ります。喉を潤したくなります。三戸さんと歩いて、喫茶・ひまわりへ。ともに集会に参加していたマスターや花田青年とこの日の集会の熱が冷めやらぬ内容で話とアルコールが進むのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »