心温まるカンパに励まされます
4日の夕方のことです。かるがもの管理者さんから、今日はいい話です、と電話。3月、かかるがも利用者さんが亡くなったのですが、そのご遺族から、NPOみんなの会で使ってくださいと、10万円もカンパしてくださった、という話でした。早速、こちらでお礼状をつくり、領収書と一緒にこの日の内に郵送したのでした。ななくさ、でもTさんが同じようにカンパしてくれたこと思いだします。ほんとうに有難いことです。
5日、朝は事務所に来てから散歩。国神社の階段を喘ぎながらも昇りきります。
事務所で雑務。早くから、3月に行ったの確定申告相談と自主申告についての相談の電話もあります。母親の食料、スーパーに買出しに。赤カレイが美味しそうだったので買い足します。魚屋さんよって買ってあげればなーと、思ったり。
後見していたKの告別式をしてもらった葬儀社に出向いて遺骨を引き取ります。その足で、Kさんが入院していて息を引き取った病院へ。3月と4月分の請求書が早くも届いていたのでした。窓口で支払っていると隣りに、法律事務所で後見の仕事をしているKさんがいます。一緒にこの病院のケースワーカーさんと対面。こちらはお世話になったお礼を皆さんに。
午後は、林病院へ。久し振りに、患者中心の病院づくり委員会、での病院内のラウンドです。意見箱からの要望のメモなどを回収、そして施設の状態などを目視・点検してみます。建替え中でもあり、少し窮屈に感じるぐらい患者さんとスタッフがおられる病棟もあります。知り合いの患者さんからも直接意見が寄せられます。
事務所に帰って、この日県立図書館でコピーしてきた文書に目を通します。館内利用に限定されていた資料、全部コピーしたかったのですが、著作権の関係で半分までしかできません、と職員の方に教えられたのでした。
夕方、ななくさに届け物。頼んでいた、浅田達雄さんを支援する会の署名と募金、これも予想以上に集めてくれて、感謝しながら事務所に持ち帰ったのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »