病院の外部委員として
19日、公園に出向いて20分コースの散歩。コンビニによって豚まんを仕入れます。
事務所で雑務。ななくさの管理者住宅Mさんから、スタッフのNさん退院できたことを知らせてくれます。介護スタッフの募集の件も相談、かるがもでつくったビラも参考にしてもらうことに。ななくさでは、夜勤が出来る人を募集中。夜勤の勤務、一般的にきついというイメージが強すぎて敬遠されるかもしれません。実質の勤務内容を理解してもらうための工夫が必要かとも思うのです。
明石さん来館されてしばし懇談。今年10月が県知事選挙、それと関連して10数年前の県知事選挙などのことも話題になります。よいお酒が手に入ったというので、お店でない、寄り集まれる場所で一献やりますかという話に。
この日は、8週間に一度の診察。せいきょう駅元診療所に。待合室で、K下ご夫妻と娘さんの3人家族とお会いします。ななくさの利用者さんも来られていて、ななくさの誰に送迎されてきているのですか、などと話します。
午後から、林病院へ。患者中心の病院づくり委員会、1時間かけてすべての病棟をまわります。施設の傷みとか不具合、清掃、臭いなどのチェックと意見箱の投稿の回収、など。途中、OT(作業療法士)の女性が神主の恰好であらわれます。利用者へのレクリェーションの一つとして、「林神社」を急きょ設立、みんなが初詣していたのです。その寸劇の流れでした。ラウンドしている3人、廊下に立ってお祓いのまねごとを真剣にしてもらったのでした。毎回お会いするOTさんですが、いつも明るく喋って仕事されています。毎日毎日が患者さん、利用者さんにどういう提起をしようかと考えられての結果だと思うのでした。
その後、意見箱の内容を吟味して、委員会に。院所の待合で名前をよばれるときに、本名を呼ばないですむ工夫をしてほしい、という意見もありました。希望者にそういう対応をしている病院もあるということらしく、掲示板が良いのか、本人にIDをもってもらつての対応が良いのか、病院側が研究することに。
写真は、20日の朝、農園のなかの小雨に濡れた真っ赤な唐辛子。花の少ないこの時期、赤い色がより目立ちます。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »