テーマは、人権と連帯が花開く岡山に
10日、20分ほどの散歩をいつもの公園で。事務所でパンを温めて朝食のつもりです。
午前中に、明石さん来館。ふるさとの和気に帰ってお盆の慣例、お寺さんの読経をしてきたと、和気の本家からいただいたという小さな西瓜を持参してくれました。明石さんのかつての同僚、当方にとっては何回か釣りに同行した知り合いのN田さんが入院して手術をした、という話。
午後から、岡山県地域人権問題研究集会の第2回実行委員会。15名ほどが参加してくれて、来年2月4日の集会の具体化をはかります。メインテーマ、サブテーマ、などを論議していくと、予定していた、「岡山を人権と連帯の砦に」というサブテーマをメインにすることに。同時に「砦」という言葉に違和感を感じるという声がだんだんと大きくなり、みんなで頭を絞ります。
結局、メインテーマ・・人権と連帯の花開く岡山に 、サブテーマ・・憲法が輝く地域づくり、ということに。そして分科会の設定についてもいろいろな角度から意見が出ます。行政の滞納取り立て機関の問題と生活保護見直し問題、自治体職員削減、自治体合併と地域コミュニティの動向、などか話し合われました。積極的な意見が出し合われ、実行委員会の会議そのものが人権ネットワークの雰囲気がします。
夕方、かるがもに。この日、10日までに申請しなくてはならない介護保険請求手続きが、ソフトを変えたのですこし手間取っている感じ。会議は、要点だけの論議にして、いつもより早めに切り上げました。
この日は、Sさんが手術。うまくきれいに進んだよ、という連絡でひと安心。かつてななくさを利用してくれていた民主運動の先輩Tさんが亡くなったという報せ。ななくさで安心して暮らしていた時の笑顔が思い起こされます。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »