日本学術会議法案について宣伝
|25年06月4日 |中島 |
3日、火曜日。2度寝で5時起床。朝風呂で身支度、新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日に利用者さんの診察に同行したこと、その結果なども聞かせてもらいます。ななくさ開設20周年、法人設立25周年にむけた計画づくりなども話題に。
青年時代に、新日本体育連盟で一緒に活動したNさんから電話。障害者対象のグループホームを立ち上げたいという構想があるようです。学習する意味で機会があればと話します。
民商会館へ走ります。共済会の監査役として改めて資料などを拝見です。
岡山市立図書館へ。しばし読書の時間です。回転寿司で昼食。気になる本を落ち着いて読みたくて、県立図書館へ。3時過ぎに新事務所に帰ってきます。
母親に食料を届けます。果物と野菜スープです。次にななくさに泊まる日が決まった、と嬉しそうに話していました。
夕方、岡山駅西口へ。5時半からの県革新懇の宣伝、サンステに歩いて、日本学術会議法案の問題点などマイクとビラで宣伝です。7人が参加です。
新事務所に帰ります。地域と人権・岡山版のコラムの記事、対象を考えます。あの長嶋茂雄さんが亡くなったニュースも大きな出来事。スポーツそのものが人間発達に寄与するという視点も大切なのに、などと思いながら。
法人の理事会の資料もあれこれ。お腹がすいてきたので、8時前に帰宅でした。この日はノンアルコールビール1本だけ、アルコールは摂らずの夕食でした。体調優先の心構え、自分に感心、拍手です。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »