組織論議、夕闇の舞台
9月30日、土曜日。朝早くから運動公園へ散歩。木村のパン屋さんでサンドイッチを買って新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。岡山市の実地調査、3つの事業所ケアマネ会議などをめぐっての課題、話し合います。一人の人に対する不信がさらに別の人との間に溝を広げてしまう場合が時にある、そうならないような人間関係は如何に、などと。
民主会館へ。県人権連の会議です。20数名が参加してくれます。機関紙・地域と人権岡山版の購読料、会費額なども論議です。結構意見が出し合われました。組織の財政上の課題、組織の存在意義、地域人権ネットへの構想も視野に論議でした。
12時過ぎに終えて、二人の青年と昼ご飯に。未来を担う人たちの意見も聞かせてもらいます。
10月1日、日曜日。朝5時過ぎゆっくりと起床。この日が県の母親大会で連れ合いも早くから起きてきます。朝風呂で身支度。新事務所へ。
NHKEテレの俳句番組をみます。流れ星が季語。夏井いつきさんの解説、なかなか面白い。
みんなの家ななくさの住宅さん、来所。手分けして岡山市の実地調査用の資料整理にあたっている、そんな報告も聞かせてもらいます。
翌日の、NPO法人地域人権みんなの会の事務局会議のレジメと資料などの用意をしておきます。お昼は天津飯を食べに遠出です。
帰ってきて、しばし休憩。母親宅に歩きます。
夕方、6時から禁酒会館の裏庭での公演に。劇団・ほにゃらら、ここにスタッフさんが一人参画されていて行ってみようかという気に。scienceschool・・・銀河を超えて・・というタイトルでした。お城の石垣と大木がいい塩梅に配置された舞台となっていて、秋の風も心地よく、楽しく観賞でした。40人ほどの参加者、若い人たちがほとんど。夕闇の野外での舞台観賞ははじめてでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »